お問い合わせ

外部通報窓口について(入力)

独立行政法人環境再生保全機構(以下「ERCA」という。)では、ERCAの役職員等による法令違反等の早期発見と是正を図り、もってERCAの社会的信頼の維持及び業務運営の公正性の確保に資することを目的として、外部の皆様から通報をいただく外部通報窓口を設置しております。

ERCAの役職員等の法令違反等の行為やその恐れのある行為にお気づきになられた場合、または疑問を持たれた場合は以下の外部通報窓口まで通報いただきますようお願い申し上げます。

通報いただける内容
 通報の対象となる内容は、ERCAの役職員等の次のいずれかに該当する行為についてです。
  (1) 法令及び機構の規程等に違反し、又は違反するおそれのある行為
  (2) 前号に掲げるもののほか、機構の業務運営を害し、又は害するおそれのある行為及び
   社会的倫理に反する行為、又は反するおそれのある行為
  ※「虚偽」「誹謗中傷」「その他の不正」な通報は受付いたしかねますので予めご了承ください。

通報いただきました事項に関しましては、可能な範囲で事実確認の調査等を行い、ご通報者へ調査結果等を連絡申し上げます。
 また、通報いただきました事項が法令違反等の行為等であることが確認された場合は、再発防止措置等を実行してまいります。

通報の方法

外部通報シートに通報内容及び必要事項を入力の上、送信いただくか、これらを外部通報シートに記載の上、下記窓口へ郵送又はFAXしてください。

外部通報窓口

秋山法律事務所
郵送先:〒105-0003 東京都港区西新橋1-21-8 弁護士ビル308号
FAX :03-3503-8649

通報にあたって

通報にあたっては、お名前・連絡先を明示くださいますようお願いしております。
 匿名での通報も受付いたしますが、匿名の場合は調査結果等に関する連絡に支障を来すなど、対応に限界がありますことをご承知おきください。

秘密の厳守及び不利益取扱いの禁止

通報された方に関する情報及び通報内容については、事実確認の調査等に携わる関係者以外には秘密とし、通報された方の所属する組織等にも通報の事実を伝えることはありません。また通報したことを理由としたERCAの役職員等からの不利益な取扱いについては内部規程により禁止しております。


外部通報シート

以下の入力フォームに必要な事項を入力してください。

郵便番号【記入例:012-3456】(任意)

ご住所(任意)
所属(任意)

氏名(任意)
3,000文字以内
日時(任意)

場所(任意)
所属(任意)

氏名(任意)


希望する連絡方法(希望する方法にチェックを付してください。)(任意)



このページの先頭へ