最新情報

『エコライフ・フェア2017』に出展しました!

2017年6月3日・4日に代々木公園で開催されたエコライフ・フェア2017に出展しました。

環境再生保全機構[ERCA(エルカ)]のブース

写真

晴天にも恵まれ、2日間で約600名の方にERCAブースへお越しいただきました。

ERCAブースでは、以下のいずれかのアクションをしてくださったお客様にコイン(ERCAブース内でのみ流通する環境通貨として「エコイン」と呼びました。)をお渡しし、エコカプセルベンダー(ガチャガチャ)を回していただくことにより、エコグッズを贈呈しました。
・ブース内のQRコードから、当機構HPにアクセス
・「自由研究おたすけ講座」への参加
・撮影コーナーでの写真撮影
・地球環境基金に寄付

ERCA

老若男女問わず多くの方にお越しいただき、誠にありがとうございました!!

自由研究おたすけ講座「ペットボトル顕微鏡(けんびきょう)を作ってみよう!」

写真

今回企画のひとつとして自由研究おたすけ講座と題し、飲み終わったペットボトルで作れる「ペットボトル顕微鏡」をご紹介させていただきました。
たまねぎの細胞が見えるサンプルを用意し、多くの方に興味を持っていただきました。ご参加いただいた方に配布したペットボトル顕微鏡の作り方資料は以下よりダウンロードすることができます。

ペットボトル顕微鏡の作り方(PDF:853MB)

基金ちゃんと一緒にパチリ

写真

関芳弘環境副大臣がERCAブースにいらっしゃいました。
当機構の理事長福井とERCAスタッフとともに、基金ちゃんを囲んで写真撮影です。

※基金ちゃんはERCA地球環境基金事業のキャラクターです。

写真
このページの先頭へ