オンライン申告の手続

オンライン申告の手順

オンライン申告は以下の流れで作業を進めて行きます。

1. 作業環境の確認

オンライン申告を行うために必要なパソコンやソフトは揃っていますか?

詳細はこちら

次へ

2. 事前登録

オンライン申告を行うためには事前登録が必要です。

  1. (1)電子申告等届出書様式の入手
  2. (2)電子申告等届出書の作成・提出
  3. (3)認証情報の受け取り

詳細はこちら

次へ

3. オンライン申告用様式の入手

  • オンライン申告サイトにログインする
  • オンライン申告サイトから雛形ファイルをダウンロードする
  • オンライン申告サイトからログアウトする

詳細はこちら

次へ

4. 申告ファイルの(申告書及び添付書類)作成

ダウンロードした雛形ファイルに必要な事項を入力します。

詳細はこちら

最終チェック

5. 申告書及び添付書類の提出(送信)

  • オンライン申告サイトにログインする
  • 作成した提出用データ(Excelファイル)をアップロードする
  • オンライン申告サイトからログアウトする

詳細はこちら

6. オンラインによる名称等変更届出書の届出手続き

  • 事前登録について
  • 名称等変更届出書の作成
  • 名称等変更届出書の提出

詳細はこちら


オンライン申告サイトへのログイン受付時間

詳細はこちら

オンライン申告のセキュリティについて

  • 不正アクセス防止について
  • 通信路上の盗聴防止について
  • 情報の保護について

詳細はこちら


※管轄商工会議所からの照会
申告書枠外下中央に記載された商工会議所から、申告に関する照会がある場合がありますので、ご了承ください。ご協力いただけますよう、よろしくお願いいたします。

このページの先頭へ