オンライン申告の手続

2.事前登録

事前登録の流れ

電子申告等オンライン申告を行うためには、「電子申告等届出書(兼代理人選任・解任届出書)」(以下「電子申告等届出書」といいます。)により事前登録を行い、オンライン申告サイトへログインするための認証情報を入手する必要があります。

(1)「電子申告等届出書」様式の入手

こちらからダウンロードしてください。また、「FD申告・オンライン申告マニュアル」の最後に様式があります。

(2)「電子申告等届出書」の作成・提出

記載例(PDF、153KB)をご参照いただき、必須事項を記入してください。代表者の押印もれのない様ご注意願います。作成した「電子申告等届出書」は、次の提出先へ郵送してください。

提出先

〒212-8554
神奈川県川崎市幸区大宮町1310番 ミューザ川崎セントラルタワー8F
独立行政法人環境再生保全機構 補償業務部業務課

なお、電子申告等届出書は、登録した「電子申告等を行う者」の情報に変更がない限り毎年度提出していただく必要はありません。ただし、「識別コード送付先情報」に変更を生じた場合は、「識別コード送付先変更連絡票」を提出してください。

「識別コード送付先変更連絡票」はこちら

(3) オンライン申告を行う場合の代理人選任・解任届

オンライン申告を行う場合で「電子申告等届出書」により電子申告等を行う者として代表者でない者を登録した場合、同届出書は「代理人選任・解任届出書」を兼ねることとなりますので、改めて「代理人選任・解任届出書」を提出する必要はありません。

(4) 認証情報の受け取り

提出していただいた「電子申告等届出書」をもとに、認証情報を発行いたします。発行した認証情報は、「識別コード送付先情報」欄に記載された送付先に書留でお送りいたします。オンライン申告サイトへのログイン時に必要となりますので、紛失、消去、破損等のないようご注意ください。

認証情報とは、ユーザID・仮パスワード・識別コード(認証用CD)です。翌年度以降は、更新した認証情報(ユーザID・仮パスワード)をお送りします。識別コード(認証用CD)は、電子申告等を行う者に変更がない限り、継続して使用していただくものですので、大切に保管してください。

このページの先頭へ