オンライン申告の手続

オンライン申告の概要

オンライン申告は、「電子申告等を行う者」を事前に届出していただき、「電子申告等を行う者」に対して発行された認証情報(ユーザID、仮パスワード、認証用ファイル(K2Hファイル))を用いて、申告書及び添付書類をExcel形式の電子ファイルで、インターネットを介して提出していただく手続きです。
オンライン申告の特徴、メリットは次のとおりです。

オンライン申告の特徴

区分 オンライン申告
事前手続き 電子申告等届出書により、電子申告等を行う者を事前に届け出ることが必要です。
Excel雛型ファイルの入手方法 オンライン申告システムからExcel雛型ファイルをダウンロードします。
Excel雛型ファイル活用のメリット 1) 自動計算機能
→ 計算誤りの回避
2) 入力チェック機能
→ 入力漏れ、入力誤りの回避
3) 入力方法のメッセージ表示機能
→ 操作性・利便性の向上
オンライン申告のメリット 1) 申告期間中は24時間いつでも申告できます。
2) 申告の際の押印は必要ありません。
3) 組織形態の変更により賦課金番号が変更しないかぎり認証情報は有効です。
申告書記載事項の自動取り込み機能 オンライン申告システムから機構に登録されている最新情報をExcel雛型ファイルに取り込みダウンロードします。
申告関係書類(データ)の提出 Excel雛型ファイルをインターネット回線を利用して送信します。
申告関係書類(データ)の提出先 機構

なお、現在、(1)オンライン申告、(2)用紙申告の申告方式が整備されております。申告の際は、どちらか一つの方式を選択していただくこととなり、これらを混在して申告することはできませんのでご注意ください。

このページの先頭へ