Q&A

Q&A FD・オンライン(回答)

オンライン申告の届出・手続きについて

オンライン申告をしています。代表者または代理人、担当者や担当部署が変更になる場合、どのような手続きが必要ですか?

代表者(届出者本人)、代理人を変更した場合は、「電子申告等届出書」を提出してください。
担当者や担当部署を変更した場合は、「識別コード送付先変更連絡票」を提出してください。
詳細は下の表をご覧ください。

変更する者 届出の種類  
代表者 変更する代表者を「電子申告等を行う者」として 登録している場合・・・「電子申告等届出書」 機構へ郵送
登録していない場合・・・届出の必要はありません
代理人 「電子申告等届出書」 機構へ郵送
担当者
(担当部署等の変更も含む)
「識別コード送付先変更連絡票」 機構へ郵送
FAX
オンライン

オンラインで提出できる届出書は何ですか?

「名称等変更届出書」と「識別コード送付先連絡票」です。どちらも認証情報の取得が必要です。


届出書の様式は、どのように入手すればよいですか?

(1) 賦課金ホームページに、届出書の様式を用意していますのでダウンロードしてご利用ください。

「届出関係様式のダウンロード」へ

(2) 「申告の手引」、「FD申告・オンライン申告マニュアル」に、届出様式を添付してありますのでコピーしてお使いください。

雛形ファイルの入手方法

オンライン申告をしています。どのように雛型ファイルを入手すればよいですか?

  1. (1)オンライン申告サイト (https://shinkoku.erca.go.jp)にログインする。
  2. (2)送付する書類を選択してくださいとありますので「汚染負荷量賦課金申告書」を選択する。
  3. (3)次の画面で「オンライン申告雛型ファイルダウンロード」を選択する。
  4. (4)「オンライン申告雛型ファイルダウンロード」画面が表示されますので、必要な雛型ファイルを選択し、ダウンロードしてください。

FD申告をしています。インターネットに接続されていないのですが、どのように雛型ファイルを入手すればよいですか?

管轄の商工会議所で持参のFD等にデータをコピーしていただくか、機構までご連絡ください。

このページの先頭へ