Q&A

Q&A FD・オンライン(回答)

エラー等のトラブル

オンライン申告サイトにつながらないのですが。

次の原因が考えられますので、ご確認ください。

  1. (1)YAHOOや Google などの検索画面に入力している
  2. (2)https://のsが入力されていない
  3. (3)前年度のパスワードを入力している
  4. (4)賦課金ホームページのアドレス(http://www.erca.go.jp/fukakin)を入力している

オンライン申告サイトにアクセスすると、ログイン受付時間にもかかわらず「ログイン受付時間外通知画面」が表示される場合は、どうすればよいですか?

ブラウザのインターネット一時ファイルをクリアしてください。


ダウンロードしたファイルが解凍できない、または開かないのですが。

ダウンロード中にファイルが破損した可能性があります。再度、雛型ファイルをダウンロードしてみてください。


エクセルのマクロ表示が出ない場合はどうすればよいですか?

セキュリティレベルが「高」以上に設定されていると思われます。セキュリティレベルを「中」以下に設定してください。


算定様式で使用量なしの月を0で入力した場合、エラー表示となってしまいます。

0の場合は、その月には何も入力しないでください。(全算定様式共通)


CSVファイルを送信(アップロード)できないのですが。

次の原因が考えられますので、ご確認ください。

  1. (1)「提出用CSV作成」ボタン以外の方法でCSVファイルを作成している。
  2. (2)CSVファイルの名称を変更している。
  3. (3)Excelファイルを送信している。
  4. (4)CSVファイルを圧縮している。
  5. (5)申告書または算定様式の賦課金番号が間違っている。

算定様式の送信を忘れた場合、または送信した内容が違っていた場合は、どうすればよいですか?

補償業務部業務課(TEL: 044-520-9545)にご連絡ください。送信されたデータは業務課で無効にしますので、再度、正しい申告書等のデータを送信してください。 なお、算定様式データのみの送信はできませんので、必ず、申告書データと一緒に送信してください。

操作方法について

算定様式を複数枚作成する時は、必要枚数分ダウンロードするのですか?

雛型ファイルをダウンロードするのではなく、雛型ファイルにある「算定様式の追加」ボタンで必要枚数を追加してください。
ただし、C様式の場合は、1施設につき雛形ファイルが1つ必要となります。複数の施設分を算定する場合は、雛形ファイルを必要な施設分だけコピーしてください。


送信(アップロード)されたかどうかの確認はどのようにするのですか?

送信が完了しますと、「送信記録」が表示されますので、ご確認のうえ、印刷して保管しておいてください。 また、送信後、内容を確認したい場合は、「ファイル送信記録」メニューから確認することができます。

このページの先頭へ