Q&A

Q&A 算定様式(回答)

その他

過去分のみの申告ですが、添付書類は必要でしょうか?

添付書類は不要です。申告書のみ提出してください。


廃棄物であれば、全てD様式を使用してよいでしょうか?

廃棄物は一般廃棄物と産業廃棄物とに区別します。一般廃棄物を焼却する清掃工場の場合、D様式を使用してください。
なお、産業廃棄物を焼却する工場の場合は、その種類ごとに個々にA様式を用いてください。


数種類の廃棄物が混入していて硫黄分が不明の場合はどうすればいいのでしょうか?

廃棄物の種類ごとの量を算出して、「申告の手引」の標準的硫黄分(PDF、135KB)を用いてA様式で申告してください。


標準的硫黄分とは何でしょうか?どういう場合に用いるのでしょうか?

「申告の手引」の標準的硫黄分は全国的な平均値です。事業所における廃棄物等の硫黄分が不明な場合に用います。
なお、この標準的硫黄分は平均的水分状態で表示してあります。「申告の手引」に記載のない廃棄物等の場合には、分析してください。


E様式の簡略図は、1枚描いたものをコピーして添付していますが、E様式全てに簡略図が必要でしょうか?

年内で排ガス排出系統に変更がなければ、簡略図は最初の1枚目に記載していただければ結構です。


使用量・密度・硫黄分は電算処理していますが、一覧表に換えて出力表を添付しても構わないでしょうか?

計算過程が明記されたものであれば出力表でも結構です。ただし、成績表等の原始帳票は暦年で5年間保存してください。

このページの先頭へ