Q&A

Q&A 各種届出・手続き(回答)

会社の名称・住所等に変更があったとき

会社の名称・住所等が変わった場合、どのような届出をするのですか?

「名称等変更届出書」を提出してください。


市町村合併によって住所が変わった場合、どのような届出をするのですか?

「名称等変更届出書」を提出してください。


「名称等変更届出書」の提出は、申告書の提出と同時でよいですか?

申告内容のデータを修正する必要がありますので、変更時に提出してください。
なお、変更時期が申告書の提出時期であれば同時に提出しても結構です。

工場の移転・閉鎖について

工場を移転・閉鎖する場合、どうしたらよいですか。

工場の閉鎖

「名称等変更届出書」と「ばい煙発生施設使用廃止届出書(写)」をご提出ください。今後、申告書等の送付先に変更がある場合には「名称等変更届出書」にその旨を記入してください。

閉鎖の翌年度は引き続き過去分と、閉鎖までの期間の現在分の申告が必要となります。翌々年度以降は過去分のみ申告が必要です。

なお、「名称等変更届出書」はオンライン申告サイトから届出できます。

工場の移転

「名称等変更届出書」
「大気汚染防止法に基づくばい煙発生施設使用廃止届出書(写)」
「現工場と新工場の位置関係がわかる地図」をご提出ください。

今後、申告書等の送付先に変更がある場合には「名称等変更届出書」にその旨を記入してください。

なお、「名称等変更届出書」はオンライン申告サイトから届出できます。

合併・分割・営業譲渡・賃貸借について

納付義務者同士で合併する場合は、どのような届出をするのですか?

「名称等変更届出書」と「承継届出書(写)」、「営業譲渡契約書(写)」、「登記簿謄本(写)」等を提出してください。


合併・分割・営業譲渡・賃貸借の場合は、どのような届出をするのですか?

納付義務者の承継等の取扱いについては、それぞれの納付義務者間の関係が複雑であるため、商法、民法等を準用しながら個別に判断しています。
「名称等変更届出書」に併せて下記の添付資料をご提出ください。

名称変更の理由 「名称等変更届出書」に添付する書類
全面廃止又は工場移転 1)大気汚染防止法に基づくばい煙発生施設使用廃止届出書(写)
合併 1)合併契約書(写)
2)会社登記簿謄本(写)
営業譲渡 1)大気汚染防止法に基づくばい煙発生施設承継届出書(写)
2)営業譲渡契約書(写)
3)会社登記簿謄本(写)
施設賃貸借 1)大気汚染防止法に基づくばい煙発生施設承継届出書(写)
2)賃貸借契約書(写)
3)会社登記簿謄本(写)
会社分割 1)大気汚染防止法に基づくばい煙発生施設承継届出書(写)
2)分割契約書類(写) 等
3)会社登記簿謄本(写)

なお、「名称等変更届出書」はオンライン申告サイトから届出できます。

このページの先頭へ