Q&A

Q&A 各種届出・手続き(回答)

清算結了について

清算結了する予定ですが、結了後はどのような手続きが必要ですか?

清算結了の登記が終わり次第、「名称等変更届出書」と「清算結了登記簿(写)」を提出してください。

代表者・代理人に変更があったとき

代表者・代理人が変わった場合は届出が必要でしょうか?

下記の届出をご提出ください。代表者の変更の場合、基本的には届出の必要はありません。

変更する者 申告形態 届出方法
代表者 用紙申告 届出の必要はありません。
申告書に変更後の代表者を記載して申告してください。
FD申告
オンライン申告 変更する代表が、「電子申告等を行う者」として登録している場合は、新たに「電子申告等届出書」を提出してください。
登録していない場合は、届出の必要はありませんので、申告書に変更後の代表者を記載して申告してください。
代理人 用紙申告 「代理人選任・解任届出書」を提出してください。
FD申告
オンライン申告 「電子申告等届出書」を提出してください。

「名称等変更届出書」・「代理人選任・解任届出書」

「代理人選任・解任届出書」の届出者は、工場長でも構いませんか?

法人の代表者で提出してください。法人の代表者が代理人を選任することとなります。


「名称等変更届出書」や「代理人選任・解任届出書」は、何部提出すればいいのですか?

1部です。


「名称等変更届出書」や「代理人選任・解任届出書」は、FDで提出してもいいですか?

FDではできません。用紙で行ってください。
なお、「名称等変更届出書」については、認証情報をお持ちの事業者はオンラインで届出を行うことができます。


「名称等変更届出書」の提出は、申告書の提出と同時でよいですか?

申告内容のデータを修正する必要がありますので、変更時に提出してください。
なお、変更時期が申告書の提出時期であれば同時に提出しても結構です。

その他

各種届出書の提出方法、様式の入手方法、提出先を教えてください。

「届出方法」でご確認ください。


施設の一部を廃止しましたが、届出は必要ですか?

施設の一部を廃止した場合は届出の必要ありません。ただし、ばい煙発生施設のすべてを廃止したときは、「名称等変更届出書」と「大気汚染防止法に基づくばい煙発生施設使用廃止届出書(写)」等を提出していただきます。
なお、施設の廃止等について機構から照会することがあります。

このページの先頭へ