contents ①はじめに ②事前登録 ②-1 手続きの流れ ②-2 電子申告等届出書 ②-3 識別コード送付先変更 ②-4 認証情報 ②-5 オンライン申告の流れ ③雛形ファイルの入手 ④雛形ファイルの入力 ⑤申告関係書類の送信 ⑥申告と納付の方法 TOPページへ戻る 操作方法はこちら

オンライン申告のための事前登録Ⅰ
「電子申告等届出書」についてご説明いたします。

◆「電子申告等届出書」は、オンラインで送信する申告書に記載する代表者又は代理人を、「電子申告等を行う者」として事前に登録していただく書類です。

◆汚染負荷量賦課金の申告者は、原則として法人の「代表者」となっておりますが、支店長や工場長などを「代理人」として届け出ていただき申告の手続きをしていただくことが出来ます。

◆「電子申告等を行う者」 に代理人を登録した場合は「電子申告等届出書」が「代理人選任・解任届出書」を兼ねますので、改めて「代理人選任・解任届出書」を提出する必要はございません。
なお、「届出者」の欄には必ず代表者の氏名を記入し、代表者印を忘れずに押印してください。

◆「識別コード送付先情報」の欄は、オンライン申告サイトにログインするために必要な認証情報の送付先となります。
オンライン申告を実際に行われる担当者などをご記入ください。