contents ①はじめに ②事前登録 ②-1 手続きの流れ ②-2 電子申告等届出書 ②-3 識別コード送付先変更 ②-4 認証情報 ②-5 オンライン申告の流れ ③雛形ファイルの入手 ④雛形ファイルの入力 ⑤申告関係書類の送信 ⑥申告と納付の方法 TOPページへ戻る 操作方法はこちら

オンライン申告のための事前登録Ⅲ
事前登録が終了しますと、認証情報を発送いたします。なお、認証情報とは以下の3種類をさします。

■ユーザIDは、8桁の賦課金番号です。

■仮パスワードは、毎年度変更いたします。
なお、初めてオンライン申告サイトにログインした際には、パスワード変更画面が表示され、仮パスワードを新しいパスワードに変更していただく必要があります。

■識別コードは、認証用のCDに保存してあるファイルです。
この識別コードは、「電子申告等を行う者」を変更しない限り継続してご使用いただくものですので、大切に保管してください。
セキュリティーを考え、これらがないとオンライン申告サイトにログインすることはできません。
翌年度以降は、「ユーザID]と更新した「仮パスワード」を明記したはがきを、3月下旬に郵送いたします。

なお、認証情報の更新や新規の届出により前年の11月以降に発行された認証用CDは翌年度もそのままご利用いただけるため、翌3月の「認証情報更新はがき」は郵送されませんのでご注意ください。