contents ①はじめに ②事前登録 ②-1 手続きの流れ ②-2 電子申告等届出書 ②-3 識別コード送付先変更 ②-4 認証情報 ②-5 オンライン申告の流れ ③雛形ファイルの入手 ④雛形ファイルの入力 ⑤申告関係書類の送信 ⑥申告と納付の方法 TOPページへ戻る 操作方法はこちら

オンライン申告手続きの流れ
オンライン申告手続きの事前登録の流れについてご説明いたします。

①まず、 OS 、Excel、ブラウザ等、申告が行える環境であることを確認します。

②次に、電子申告等届出書を入手していただきます。届出書の書式をマニュアルの巻末につけてありますので、コピーしてお使いください。
また、これらの書式は賦課金ホームページからもダウンロードすることができます。

③次に、電子申告等届出書に必要事項を記入のうえ、機構宛に郵送で提出してください。
押印が必要となりますので、FAXやオンラインでは提出いただけません。
なお、電子申告等届出書の記載方法については、後ほどご説明いたします。

④提出いただいた「電子申告等届出書」をもとに認証情報を発行いたします。発行した認証情報は、「識別コード送付先情報」欄に記載された送付先に書留でお送りいたします。