contents ①はじめに ②事前登録 ③雛形ファイルの入手 ④雛形ファイルの入力 ⑤申告関係書類の送信 ⑤-1 申告ファイルのアップロードⅠ ⑤-2 申告ファイルのアップロードⅡ ⑤-3 送信記録詳細画面 ⑤-4 添付ファイルのアップロードⅠ ⑤-5 添付ファイルのアップロードⅡ ⑤-6 オンライン名称変更届出書 ⑤-7 届出書の入力方法 ⑥申告と納付の方法 TOPページへ戻る 操作方法はこちら

オンライン申告ファイルの送信(アップロード)Ⅱ
こちらが「オンライン申告アップロード」画面になります。

①アップロードするファイルを選択するために「参照」ボタンをクリックすると、「ファイルの選択」ダイアログボックスが表示されます。

②同ダイアログボックスから送信するファイルを選択し、「開く」ボタンをクリックすると選択したファイルが 「オンライン申告アップロード」画面に設定されます。同じ要領で送信するすべてのファイルを選択します。

③次に、「送信キー」欄に任意の半角数字4桁を入力します。この送信キーはデータ送信の際に指定するキーで、これにより申告書を特定することができます。事業者が送信する申告書を管理する場合にお使いください。任意ですので指定しなくてもかまいません。

入力項目を確認し「アップロード実行」ボタンをクリックすると、「送信確認」ダイアログボックスが表示されます。
送信するファイルを確認し、間違いがなければ、「はい」ボタンをクリックします。
正常に送信が完了しますと、「申告ファイル送信記録」画面が表示されます。
内容を確認したら、「印刷」ボタンを使って送信記録を印刷してください。
この送信記録は機構が申告ファイルを受信したことを示す通知文書となりますので、必ず印刷し大切に保管してください。
また、送信した申告書の内容も確認することができます。
送信した申告書の内容は、「申告ファイル送信記録」の「表示」ボタンをクリックします。