機地球環境基金とは

Q2 「地球環境基金」とはどのようなものですか。

A.「地球環境基金」の制度は、国と民間の双方が力を合わせて基金をつくり、国の内外で環境保全に取り組んでいる民間団体(NGO・NPO)の活動に対し、資金助成その他の支援を総合的に行おうとするものです。

この制度のポイントは、次のようなものです。

  1. 「地球環境基金」は、環境保全の諸事業を行う国の機関である独立行政法人環境再生保全機構におかれます。この基金は、政府の出資金及び政府以外からの出えん金をもって構成するものとされ、国の資金拠出に加えて、国民、企業等からも広く資金拠出(寄付)が行われることが期待されています。
  2. 「地球環境基金」は運用益等により、次のような事業を総合的に推進します。
    1. (1)民間団体の環境保全活動への助成(助成事業)
      1. イ 我が国の民間団体が開発途上地域の環境保全のために行う活動
      2. ロ 海外の民間団体が開発途上地域の環境保全のために行う活動
      3. ハ 我が国の民間団体が日本国内の環境保全のために行う活動
    2. (2)これらの民間団体の活動の振興に必要な情報提供、研修及び調査研究(民間活動振興事業)
  3. 「地球環境基金」による事業を的確に実施するため、関係各分野の有識者からなる運営員会が置かれます。また、基金の運営状況については、広く国民の方々に公表されます。

Q&A一覧へ戻る

このページの先頭へ