機地球環境基金とは

Q5 「地球環境基金」の目的、ねらいは?

A 次の3点に要約することができます。

第一は、1992年の地球サミットで我が国が表明した、地球環境保全のための国際貢献を実現しようとするものです。このため、地球環境基金は、開発途上地域の環境保全のためのNGO・NPO活動を、支援対象の重要な柱の一つにしています。

第二は、地球環境基金のための我が国自身の取り組みを強化しようとするものです。環境問題は、現在の私たちのライフスタイルや経済活動のあり方も一因となっており、その改善のためには、国民一人ひとりの足元からの行動が必要です。

また、途上国への草の根環境協力を含め、民間主導の環境保全活動を行うNGO・NPOの役割は大変重要ですが、我が国では、こうした環境NGO・NPOの活動の基盤が十分とは言えません。

第三は、これらのことを踏まえ、国民の各界各層の人々が「地球市民」の立場に立って、ある人は環境NGO・NPO活動に主体的に参加し、またある人は資金拠出を通じて環境NGO・NPOの活動に協力することができるよう、その機会を提供しようとするものです。

こうした地球環境を守るための国民的な運動の展開を図ることこそ、地球環境基金の究極的な目的だといえるでしょう。

Q&A一覧へ戻る

このページの先頭へ