本文へ

基金へのご支援

ご支援の紹介(平成19年度)

イベントなどからのご寄付

皆様の環境保全への思いをかたちにする地球環境基金への募金活動。その一例をご紹介いたします。

ミュージカル公演での募金の呼びかけ

(特定)国際連合活動支援クラシックライブ協会

特定非営利活動法人国際連合活動支援クラシックライブ協会は、平成13年度より地球環境基金の助成を受けるとともに、ミュージカル公演時に観客に対して募金を呼びかけるなど、地球環境基金の募金活動にご協力いただきました。

地球温暖化防止チャリティーコンサート

佐野正隆ギター教室


「佐野正隆作曲作品コンサートfor Guitar “Cool Earth”」では、地球温暖化防止を目的に、環境問題をテーマにしたクラシックギターの作品などが演奏されました。その際、チケットやCDなどの売り上げの一部をご寄付いただきました。

大学の学園祭で環境を考える

学生環境NPO環境ロドリゲス

早稲田大学の学生環境NPO環境ロドリゲスは、学園祭において「エコライブ」を音楽イベント企画サークルと共催。そして、その参加者から募ったカンパをご寄付いただきました。

生徒会が中心となって学園祭で募金活動

学校法人希望学園 北嶺中・高等学校

北海道札幌市の北嶺中・高等学校の生徒会は、学園祭の生徒会インフォメーションセンターに地球環境基金の募金箱と、基金の活動紹介パネルを設置して下さいました。

毎日の生活で使える環境グッズを作る

(有)ホームケア

静岡の住宅メーカー、(有)ホームケアでは環境にやさしい「マイ箸&箸袋」作りのイベントを行い、参加費用の一部をご寄付いただきました。

スキーイベントで地球温暖化問題を考える

サンシャインシティ・ウィンターリゾート

池袋サンシャインシティで開催された「ウィンターリゾート2008」では、「Save The Playground分たちで守ろう!」を合言葉にチャリティーオークションの収益の一部をご寄付いただいたほか、会場内で募金箱の設置にもご協力いただきました。

地域で環境保全の輪を広げる

さがみはら環境まつり

神奈川県相模原市では環境月間の6月に「さがみはら環境まつり」が開催され、多くの市民が参加しています。このイベントでは、地球環境基金の募金箱を設置させていただいたほか、会場内での飲食代の一部をご寄付いただきました。

弦楽四重奏団によるチャリティーコンサート

音楽企画グループ「コルダプランニング」

福岡市在住の弦楽器奏者によるカルテット、コルダ弦楽器四重奏団からは、同市内の協会にて開催されたチャリティーコンサートチケットの売り上げの一部をご寄付いただきました。

職場におけるリサイクル店の開催

NTTコミニュケーションズ(株)

NTTコミニュケーションズ(株)経営企画部プロキュアメント統括室では、家庭の不用品を職場に持ち寄って、リサイクル店を開催。そして、その時の収益をご寄付いただきました。


収益などからのご寄付

皆様の環境保全への思いをかたちにする地球環境基金への募金活動。その一例をご紹介いたします。

チーム・マイナス6%の活動の一環として

カガク印刷(株)

カガク印刷株式会社より、地球温暖化防止国民運動「チーム・マイナス6%」の活動の一環として、独自に開発した液晶温度計付きのポスターの売り上げの6%をご寄付いただきました。

忘れ物の傘を有効に活用して

能勢電鉄(株)

能勢電鉄株式会社では、乗客の忘れ物で、持ち主が現れないまま一定の保管期間が過ぎた傘を再び利用していただくために、1本100円で販売し、その売り上げの金額をご寄付いただいています。


募金箱の設置

皆様の環境保全への思いをかたちにする地球環境基金への募金活動。その一例をご紹介いたします

観光客の環境保全意識の高揚を目的とした募金活動

奥只見丸山スキー場


大型遊覧船ファンタジアの運行期間中に設置された地球環境基金の紹介コーナー

春スキーが特に有名な奥只見丸山スキー場(新潟県魚沼市)。このスキー場では、観光客の環境意識を高めるために、スキー場の休憩室や、奥只見湖の顔として人気の大型遊覧船ファンタジア内にに地球環境基金の紹介コーナーを設置いただくとともに、募金活動にも協力いただいています。

地球環境基金の公式SNS

  • 地球環境基金 インスタグラム(別ウィンドウ)
  • 地球環境基金 Twitter(別ウィンドウ)
adobe readerダウンロード
PDF形式のファイルはadobe readerが必要です。

地球環境基金 Japan Fund for Global Environment

〒212-8554 神奈川県川崎市幸区大宮町1310番 ミューザ川崎セントラルタワー
独立行政法人環境再生保全機構 地球環境基金部
TEL:044-520-9505 FAX:044-520-2192

独立行政法人環境再生保全機構 ERCA

Copyright, Environmental Restoration and Conservation Agency. All rights Reserved.

ページトップ