基金へのご支援

ご支援の紹介(平成25年度)

収益などからのご寄付

皆様の環境保全への思いをかたちにする地球環境基金への募金活動。その一例をご紹介いたします。

株式会社プレミアバンク

株式会社プレミアバンク

株式会社プレミアバンクは「すべての人に喜び、楽しさ、幸せを」を企業理念とし、社会貢献をメインとして創業しました。毎月5のつく日は社員全員で地域清掃等を行い、環境保全活動に積極的に取り組むとともに、同社の収益の一部を地球環境基金へご寄付いただいています。


株式会社そごう・西武

株式会社そごう・西武

株式会社そごう・西武では、平成11年にISO14001を取得し、翌年からペットボトルのリサイクルから生まれるポリエステル繊維を使用した「お洒落で使いやすい」オリジナルエコバッグの販売を行っています。
お客さまの声を反映してラインアップされたエコバッグの売上の一部を、地球環境基金にご寄付いただいています。


その他のご寄付

皆様の環境保全への思いをかたちにする地球環境基金への募金活動。その一例をご紹介いたします

小田急OX

小田急OX

小田急商事株式会社のストア事業部で展開している小田急OXは 販売を完結とは考えず、お客様が消費、廃棄されるまでの姿を見据えた環境対応を行っており、廃棄物処理等に取組んでいます。OX店舗で、地球環境基金リーフレットの設置にご協力をいただいております。


北陸銀行

北陸銀行

北陸銀行は、明治10年の創業以来、地域のボランティア活動・行事等へ積極的に参加することで、地域経済および地域社会の持続的な発展を目指しています。
同行は行員の方々から不要な本を回収し、 地球環境基金への寄付プログラムのひとつである「本de寄付」にご協力をいただきました。


シチズンセイミツ株式会社

シチズンセイミツ株式会社

シチズンセイミツ株式会社は、自動車用部品などの精密加工を行っております。
同社は3R活動の活性化を重点的に捉え、不要な本などの回収を全社員に呼びかけ、地球環境基金の寄付プログラムである「本de寄付」にご協力いただきました。


募金箱の設置

皆様の環境保全への思いをかたちにする地球環境基金への募金活動。その一例をご紹介いたします

春日部市役所

春日部市役所

春日部市役所は、市域に関わる人、一人一人が環境啓発について自覚をもち、身近に取り組めるような環境活動を推進してもらうことを目的とし、環境意識啓発キャンペーンを実施しました。5月16日に緑のカーテン講習会、6月の環境月間にゴーヤの苗の配布を行い、それらのイベントに地球環境基金の募金箱設置にご協力いただきました。


有限会社倉田商店

有限会社倉田商店

倉田商店は雪冷房(新エネルギー)を活用して育てた岩見沢産イチゴ『雪ん娘』を出荷しています。雪冷房は、冬に貯めた雪を利用し、夏に雪解け水を循環させてハウス内に冷風を送るもので、冷やすことで甘みが増すイチゴは、出荷当初から高評価を得ています。商店内に地球環境基金の募金箱を設置していただいています。


東光電機工業株式会社

東光電機工業株式会社

電設資材の総合卸商社として、各官公庁、電気工事業者等に資材を供給するとともに電気設備工事、防災設備工事、衛生設備工事や関連保守サービス等を行っています。代表取締役の小林弘明氏は岩見沢市雪冷熱導入事業化協議会委員長をされ、雪冷熱利用システムを市内イチゴ農家に導入いたしました。社内に地球環境基金の募金箱を設置され、ご協力をいただいています。

そのような環境保全に積極的に取り組む同社では、地球環境基金の募金箱とパンフレットを設置していただいており、募金活動へご協力をいただいております。


カワダ製菓

カワダ製菓

岩見沢銘菓“手造りびっくりいも”で人気のカワダ製菓では、岩見沢産イチゴ『雪ん娘』を優しい甘さの白あんでくるみ、お餅で包んだ大福を製造しています。爽やかな酸味のイチゴとほどよい甘さのあんとのコンビネーションは発売当初から大好評を得ています。店内に地球環境基金の募金箱のご協力をいただいています。


粉工房 かんすけ

粉工房 かんすけ

食の安全を第一に考え、安心・安全な岩見沢産小麦や砂糖・バター等を使ったパンを製造しています。地元の農家と共に、地元産こだわりの原料・北海道の大自然の恵みを心をこめてつくったパンは、オンラインショップでご紹介しています。店内に地球環境基金の募金箱を設置いただき、ご協力いただいています。


社会福祉法人 ゆあみ会 工房 こぶし・いこい


いわみざわ公園内のレストハウス ハマナスの丘 にあるショップ「工房 こぶし・いこい」では、雪冷房を利用して栽培されるイチゴ“雪ん娘”を始め、各種商品の販売のほか、貸しおしぼりサービス等も行っています。障害をもった方々が働ける場の提供と安心・安全な商品の提供を行い、今後は地球熱やソーラーなどの自然エネルギーの利用等多岐にわたる事業も視野に入れています。ショップ内に地球環境基金の募金箱を置きご協力をいただいています。


社会福祉法人 クピド・フェア

社会福祉法人 クピド・フェア

クピド・フェアは、障害者支援施設、介護老人福祉施設等4事業所4施設1診療所から成り、障害者・高齢者の方々の意欲経験を活かし、仕事や趣味などを通じて社会参加と生活の充実を図り、安心・幸福が感じられ、さらに地域社会に貢献できる施設づくりを目指しています。施設内に募金箱を設置いただき、ご協力いただいています。


株式会社エースランドリー

株式会社エースランドリー

株式会社エースランドリーでは環境にやさしく、敏感肌やアレルギーをお持ちの方にも喜ばれる自然派クリーニングを行っています。

同社は、地球環境基金募金箱設置のご協力の他、エコバック等の売上の一部をご寄付いただいております。

このページの先頭へ