子どものための環境学習情報サイト 集まれ!グリーンフレンズ

活動の紹介

地球温暖化やオゾン層の破壊、酸性雨など、地球規模の環境問題は、人間や動物、植物にまで影響を与えています。仮にこれらの影響がどんどん強まれば、食べ物がとれなくなり、自然の災害も増え、人間の健康にも悪い影響がでることも考えられます。人間だけでなく、動物や植物、地球そのものが生き続けるためには、早く行動をおこさなければなりません。
地球全体の環境をよくするためには、政府や企業だけの取り組みだけではなく、NGOと呼ばれる市民のボランティア団体や国民一人ひとりが積極的に協力する必要があります。そのサポートをするためにつくられたのが「地球環境基金」です。1992年にブラジルの首都リオデジャネイロで開催された「地球サミット」の翌年のことです。
「地球環境基金」の大きな二つの目的は、1.「助成事業」により、環境保全活動を資金面でサポートすることと、2.「振興事業」により、講座や研修などを通じて環境保全活動への理解を深めることです。


環境保全活動をサポート

助成事業では、環境保全活動を行うNGOの活動に必要なお金を援助(助成)しています。対象となるのは、開発途上地域や国内で行う環境保全活動です。

もっと詳しく知りたい


環境保全活動の理解を深める

振興事業では、多くの人に環境保全活動のことを知ってもらったり、環境保全活動を行うNGOの人たちに対して活動に役立つような研修や講座を行っています。
環境保全活動に関する調査研究や情報提供も行っています。

もっと詳しく知りたい

このページの先頭へ