助成について

サンゴ環境保護~育成と植え付けによる啓蒙活動~

(特非)アクアプラネット

活動地域 活動分野
沖縄県中頭郡、石垣市、久米島町 自然保護・保全・復元
イベント参加者数
延べ72人
イベント満足度
60%
ホームページのページビュー数
513ビュー
(facebook いいね!数のみ)
目標達成度
80%
植付け活動
植付け活動

成果と工夫したポイント

地元NPO 法人「観光事業活動研究会」との共同事業確立によって石垣市での信頼を作り上げたことによる。

所在地

〒108-0071
東京都港区白金台3 -16-18
TEL:045-324-5863
FAX:045-324-5864
http://www.aqua-planet.org/index.html

助成金額

平成26年度 3,584千円
複数年金額合計 7,584千円

助成の種類

一般助成
2年目
実践

課題

サンゴ環境の破壊が生活環境の変化に反比例して進んでいる現状は、一般の人が見る・知ることができない世界であることから、現状報告と守るための活動をすることで、広く知ってもらいたいと考え活動を開始した 。

活動内容

石垣島におけるサンゴ育成施設の建設目途とサンゴ試験栽培の実施を活動内容に掲げスタートした事業。数値をあげての説明は難しいので箇条書きにて活動内容を明記とする。

  1. 沖縄県からのサンゴ採捕許可申請が絶対的な条件
  2. 条件を満たすため、成功確率の高い方法を恩納村漁協より指導確定
  3. 八重山漁協との共同事業として取り組むことで1 の条件を取得しやすくした

今後の課題

  1. 石垣島での事業については、試験用養殖を成功させることに尽きる。
  2. 久米島については、継続的な啓蒙活動を地元ボランティアを主導で行えるようしていく。
  3. 本島の移植イベント活動を継続的に行うこと。その結果を情報として配信することで啓蒙活動の継続性を図る。

目次

このページの先頭へ