助成について

気候変動/温暖化の影響による損失と被害に関する国際メカニズムの強化

(特非) FoE Japan(エフ・オー・イー・ジャパン)

活動地域 活動分野
主に東京都 東南アジア 地球温暖化防止
イベント参加者数
延べ200人
ホームページのページビュー数
1,000ビュー
問合せ件数
20件
目標達成度
30%
気候変動影響による被害は起こっている
気候変動影響による被害は起こっている

成果と工夫したポイント

国連気候変動条約の会合に参加し、「損失と被害」国際メカニズムがパリ合意に加えられるよう活動を行った。同時に、被害を受けている現場の状況を市民ショートムービーなどによる市民への発信も試みる。

所在地

〒173-0037
東京都板橋区小茂根1 -21- 9
TEL:03-6909-5983
FAX:03-6909-5986
http://www.foejapan.org/

助成金額

平成26年度 4,790千円
複数年金額合計 4,790千円

助成の種類

一般助成
1年目
調査研究

課題

気候変動/地球温暖化の影響への対応について、これまで「緩和」「適応」を中心に議論されてきたが、適応できない「損失と被害」が明らかになってきており、国際的な対応が求められる。

活動内容

  • 気候変動影響による「損失と被害」を受ける地域・人々を救済するための国際メカニズム(2013年より議論開始)構築に向け提言を行う
  • 提言活動のため、「損失と被害」影響を受ける地域(東南アジアの5 、6 カ国)にて、現場を取材し、報告にまとめるとともに、写真や映像などで伝えるツールを作成し、情報発信を行う。

今後の課題

気候変動影響による「損失と被害」に関して、特に2015年はCOP21パリ会合に向 けて世論喚起が必要な中で、見せ方の工夫、企画や広報の方法に関する工夫が必要で ある。ショートムービーも活用していきたい。


目次

このページの先頭へ