助成について

水銀条約にともなう国内対策の提案とその実現のために

(特非) コンシューマーズ京都(京都消団連)

活動地域 活動分野
京都を拠点に国内各地で 循環型社会形成
イベント参加者数
延べ370人
イベント満足度
80%
水銀体温計・血圧計の回収実験
3 回
目標達成度
75%
水銀条約東京シンポの記念写真(主婦会館)
水銀条約東京シンポの記念写真(主婦会館)

成果と工夫したポイント

国内対策関連法が出されたことで、今後の水銀規制の方向が見えつつある。その実効性を高めるために国会審議を注目したい。また、法制定施行までに政省令で示される内容もふくめて広く普及していくようにしたい。

所在地

〒604-0847
京都府京都市中京区烏丸二条下る ヒロセビル4 階
TEL:075-251-1001
FAX:075-251-1003
http://consumers-kyoto.net/

助成金額

平成26年度 2,087千円
複数年金額合計 3,651千円

助成の種類

一般助成
2年目
知識の提供・普及啓発

課題

2013年10月、水銀に関する水俣条約が採択されるということから、蛍光管の適正処理を求めてきたNPO 法人としてその情報を広く普及し、条約を踏まえた実効性の高い国内対策の実現をめざし活動してきた。

活動内容

水銀条約に関する情報普及のために東京、京都、高知、名古屋などでセミナー等を開催するとともに、国内対策の確立を求めて要請活動を行ってきた。京都府内の自治体にたいする要請活動の結果、10の自治体から意見書を提出してもらった。また、国内対策の検討に際してはパブリックコメントで意見を表明してきた。ようやく国内関連法が国会に上程され、審議されるところまで到達した。こんごの国会審議を注目したい。

今後の課題

より有効な国内法制度が確立されるよう最後まで提案・はたらきかけを継続し、法施行後はあらためて地域にもどり、各地方自治体の廃棄物行政の中で水銀使用製品の回収・適正処理のシステムづくり、産業廃棄物となる水銀使用製品の排出方法、回収方法についてのシステムづくりにむかって活動をすすめる必要がある。


目次

このページの先頭へ