助成について

大町・白馬地域における環境保全に資する人材育成及びフィールド保全事業

(特非) ぐるったネットワーク大町

活動地域 活動分野
長野県大町市、北安曇郡白馬村 総合環境教育
イベント参加者数
延べ150人
イベント満足度
90%
活動1 における養成された新規ガイド
6名
目標達成度
90%
新規コース開発下見
新規コース開発下見

成果と工夫したポイント

  1. 大町地域に新規3 コースが開発された。ガイドが6 人増え、7 人のガイドのスキルアップが達成。
  2. 白馬地域の環境保全活動が、人材・資材の面で充実し、作業員総勢97人とフィールド保全資材が投入できた。

所在地

〒398-0002
長野県大町市大町1559- 4
TEL:0261-85-0556
FAX:0261-85-0557

助成金額

平成26年度 1,828千円

助成の種類

入門助成
1年目
実践

課題

  1. 大町地域の里山や森林を活用し、自然を生かしたコース開発とガイドの養成により、より多くの方が大町へ訪れる環境整備
  2. 白馬地域で環境保全作業を今後も持続可能にするための体制作りと、保全作業員の確保

目標

  1. 自然を生かしたコース開発と新規ガイドの養成、および既存ガイドのスキルアップ
  2. 白馬地域の環境保全を今後も持続可能にするための体制作りと、保全作業員の確保、既存作業員のスキルアップ

活動内容

  1. 大町地域の自然環境を生かしたコース開発は3 コース完成。新規ガイドは講習会とツアー開発などを通したOJT を実施する中で6 人養成。
    既存ガイドのスキルアップは各種講習会を実施するなかで、7 人の既存ガイドがスキルアップを図った。
  2. 保全作業員は新規と既存メンバーを合わせて総勢97人。白馬地域の環境保全に必要なデータ収集やフィールド調査などを実施した。
  3. 持続可能な体制作りは、地域協議会の立ち上げに向けた検討会を実施し、平成27年度の立ち上げを目指す段階になった。

達成できたこと

  1. 大町地域の3 コース開発は、基金の助成をいただいたおかげで、これまで手掛けることができなかった場所のコース開発を実施できた。また、ガイドの人数増・スキルアップをはじめ、今後も使える資材(ビブスやパンフレット)が用意でき、活動が広がるよう工夫した。
  2. 白馬地域では、これまでも環境保全作業を実施してきていたが、基金の助成を受けることで、より多くの作業員確保やスキルアップを図る講習会が実施できた。

達成できなかったこと

白馬地域で持続可能な体制作りが、平成26年度中に協議会のような形で立ち上げまでこぎつけることはできなかった。

今後の展望

  1. 大町地域は、引き続き自然環境を活かしたコース開発と人材育成に取り組みたい。
  2. 白馬地域は、地域協議会の立ち上げを達成させ、持続可能な環境整備の仕組みを作っていきたい。

目次

このページの先頭へ