助成について

三方五湖のめぐみ発掘プロジェクト

任意団体 ハスプロジェクト推進協議会

活動地域 活動分野
福井県三方上中郡若狭町 総合環境教育
イベント参加者数
延べ450人
イベント満足度
100%
メディア掲載回数
2 回
目標達成度
100%
五湖のめぐみフォーラム
五湖のめぐみフォーラム

成果と工夫したポイント

湖のめぐみのパンフレットを作成し、平成26年12月23日の五湖のめぐみ体験の参加者および各小学校に配布した。

所在地

〒919-1322
福井県三方上中郡若狭町成願寺13-14- 1
TEL:090-4490-1163
http://www.komusyoukai.com/hasupro/

助成金額

平成26年度 923千円

助成の種類

入門助成
1年目
知識の提供・普及啓発

課題

三方五湖では、水辺の自然環境は大きく劣化しており自然再生の必要性がある。地元住民が水辺の自然環境を大切にする気持ちや、地元の伝統文化を誇りに思う気持ちを取り戻すことが急務であると考えている。

目標

地域の多様な主体が環境保全に取り組みながら地域の活性化に取り組み、持続的な環境保全と地域発展を実現していくことを目指している。

活動内容

ラムサール登録湿地である三方五湖を中心とした水辺環境の自然と文化に目をむけ、人が生きていくための基本的な動作としての「食」を通じて、地元住民が三方五湖と周辺里地のめぐみを再発見し、地元での自然再生活動参加へのインセンティブを得ることを目的に、地元の小学校等や地域住民と連携をとりながら、かつて自然豊かであった水辺の風景を絵画に再現し、水辺の生きもの調査や古くより湖から受けてきた恩恵の体験を行った。

達成できたこと

三方五湖周辺の水辺で自然観察会をすることによって例えば、フナが水田を利用しているなど、湖の生き物が湖だけではなく、周辺の地域も利用していることが分かり湖と周辺地域(里)のつながりを感じることができたようである。小学生や保護者、地域住民などが一緒に自然観察会をすることによって、多様な生物がいる環境が身近にあることの楽しさ、素晴らしさが再認識できた。

達成できなかったこと

自然環境への関心は、急に醸成されるものではないので今後は、今回の活動をきっかけにして、関心の少ない地域へ長期的に働きかけたい。

今後の展望

活動での働きかけに対して、効果は見られたが、効果を一過性のものにせず、今後も長続きするように維持していきたい。


目次

このページの先頭へ