助成について

カンボジア王国 小学校および地域での環境教育を通した自然資源管理の促進

(特非) 日本国際ボランティアセンター

活動地域 活動分野
カンボジア王国 総合環境教育
イベント参加者数
延べ5,500人
図鑑にまとめた森の有用植物の数
51種類
植林した木の本数
18,551本
目標達成度
85%
環境教育ファシリテーター養成講座の様子
環境教育ファシリテーター養成講座の様子

成果と工夫したポイント

20名の小学校教員が環境教育を実施できるようになり、約2,000名の児童が環境教育に参加した。また、地域住民、地元行政機関と協力して、3 年間で18,551本の苗木を植林した。

所在地

〒110-8605
東京都台東区上野5 - 3 - 4 クリエイティブOne秋葉原ビル6 階
TEL:03-3834-2388
FAX:03-3835-0519
http://www.ngo-jvc.net/

助成金額

平成26年度 4,085千円
平成25年度 4,000千円
平成24年度 3,689千円

助成の種類

一般助成
3年目
実践

課題

活動対象地域では、大規模な農地開発や人口の増加などによって森林資源の減少が進んでいる。そこで、自らの暮らす地域の環境を考え、適切に自然資源を利用・管理するための人材の育成が急務である。

目標

シェムリアップ県ソトニコム郡およびチークラエン郡にある8 つの小学校とその周辺地域で環境教育を実施し、地域の環境保護・自然資源管理活動に取り組む人材を育成する。

活動内容

シェムリアップ県ソトニコム郡およびチークラエン郡にある8 つの小学校とその近隣地域で小学校教員と児童、地方行政職員、地域住民を対象に

  1. 環境教育ファシリテーター養成講座と児童への環境教育
  2. 地域での環境教育を実施する。また、当団体の事務所に併設する資料情報センターを活用し、大学生やNGO職員を対象に、環境や農業に関する講座を開講し、知識の伝達に努める。

達成できたこと

  • 20名の小学校教員が環境教育を実施できるようになり約2000名の児童が環境教育に参加した。
  • 地域住民、地元行政機関と協力して、3 年間で18,551本の苗木を植林した。
  • 森林管理委員会の能力強化により、定期的な会議、森林パトロールが行われるようになり、無許可で木が伐採されるケースが以前と比較して1 / 4 以下までに減少した。
  • 約3000名の大学生が、資料・情報センターを活用した。

達成できなかったこと

地域美化活動を通して、地域でポイ捨てされるゴミは減少したが、集めたプラスティックゴミの適切な処理方法を提示することができなかった。

今後の展望

活動の持続性と次の世代への伝達が重要になる。そこで森林保護活動と環境教育の連携を強化し、継続的に人材の育成を行えるよう、必要な支援を行っていくほか、新たな小学校に活動を拡大していく。


目次

このページの先頭へ