助成について

学校教育における環境教育支援のための人材活用システムの構築事業

(特非) 地域循環研究所

活動地域 活動分野
長崎県佐世保市 総合環境教育
アンケート件数
776件
登録指導者の数
30名
登録カリキュラムの数
30件
目標達成度
90%
佐世保市環境教育人材バンク
佐世保市環境教育人材バンク

成果と工夫したポイント

佐世保市で活用可能なカリキュラム30個と、環 境分野で活躍している講師30名を登録した佐世保 市人材活用システムが完了した。主な工夫は全小 中学校と市内事業所へのアンケートによるニーズ、 シーズ調査。

所在地

〒850-0862
長崎県長崎市出島町1 -43 ながさき出島インキュベータ202号室
TEL:095-895-8653
FAX:095-895-8654
http://www.junkan.org/

助成金額

平成26年度 2,405千円
平成25年度 3,095千円
平成24年度 3,092千円

助成の種類

一般助成
3年目
知識の提供・普及啓発

課題

佐世保市において、環境教育の推進に伴い、当初に想定していたカリキュラムや人材では対応が限定的なものになっていた。そのため学校の環境教育を支援する体制の充実が急務となっていた。

目標

指導要領に則った環境教育カリキュラムを学年、教科、総合的な学習の時間等で整理する。また、それらを活用できる地域の講師の登録を進め、学校とのマッチングも可能なシステムを構築する。

活動内容

初年度に学校現場へのニーズ調査、700件の企業・団体を対象にシーズ調査を行い、ニーズとシーズを把握した。2 年目には初年度の基礎調査を踏まえた、佐世保市内全小中学校76校へのニーズ調査、人材バンクへの登録を前提とした10件の事業所、市民団体へのヒアリング調査、カリキュラム開催を行い、人材登録に向けた詳細な情報を把握し各講師が活用でき、かつ子どもの発達段階や学習指導要領等に適合したカリキュラムの準備が完了した。3 年目には1 、2 年目に実施した基礎調査をもとに、追加の人材情報の収集と選定を行い学校教育における環境教育支援のための人材活用システムの設計と公開を行った。

達成できたこと

佐世保市で活用可能なカリキュラム30個と、環境分野で活躍している講師30名を登録した佐世保市人材活用システムが完了した。主な工夫は全小中学校と市内事業所へのアンケートによるニーズ、シーズ調査。

達成できなかったこと

人材を選んでカリキュラムを選ぶことを想定してシステム設計を行ったが、カリキュラムから人材を選ぶシステムも想定して追加しておくべきだった。

今後の展望

今後、佐世保市と協働事業として人材活用システムの運用を続けていく中で情報の追加やシステムの追加も行っていく。


目次

このページの先頭へ