助成について

カンボジア王国コンポンチャム中学教員養成所の実践的環境教育支援

(特非) nature center risen

活動地域 活動分野
カンボジア王国コンポンチャム州 総合環境教育
問合せ件数
14件
環境教育教官研修・モデル授業の延べ受講人数
87人
環境教育教官研修・モデル授業受講者の理解度
100%
目標達成度
33%
校庭に寝転び自然を感じながら感性を研ぎ澄ます
校庭に寝転び自然を感じながら感性を研ぎ澄ます

成果と工夫したポイント

理科教官7 名と履修生87名が実践的な環境教育の意義を理解し、今後、環境教育システム構築に取り組む協力体制ができた。そのために、コンポンチャム中学教員養成所と密に意見交換を行って、信頼関係の構築に努めた。

所在地

〒156-0051
東京都世田谷区宮坂2 -19-14-406号室
TEL:03-6413-6711
FAX:03-6413-6711
http://www.naturecenter-risen.com

助成金額

平成26年度 6,000千円
複数年金額合計 6,000千円

助成の種類

一般助成
1年目
実践

課題

カンボジアでは経済発展とともに森林破壊、大気・土壌・水質汚染などの環境破壊が始まっている。ポル・ポト時代の大虐殺で知識者層を喪失した同国では、自然環境の保護のために環境教育指導者の養成が急務である。

活動内容

  1. 理科教官対象の研修により、教官の100% が実践的環境教育の意義と概要を理解した。
  2. 履修生対象のモデル授業(物理、化学、生物、地学)を87名が受講した。
  3. 「カンボジアの実践的環境教育指導書(クメール語)」の基本構成が決定した(授業計画書、ワークシート、樹木地図・リストなど)。
  4. 実践的環境教育に必要な教育器材を整備した(観察・実験器材と設置用棚三つ、標本と設置用棚1 つを設置)。

今後の課題

  • 1 年目の教官研修の結果を受けて、2 年目以降は教官自身が環境教育指導を行えるようになる。
  • 1 年目のモデル授業の結果を受けて、1 、2 年生それぞれに対する環境教育授業の年間基本パターンを確立する。
  • 実践的環境教育指導書の原案を作成。現地語に翻訳して、研修・モデル授業における試用を行う。

目次

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