助成について

ベトナムカント市における青少年向け環境保護活動普及のためのトレーナー養成プログラム

任意団体 GREEN

活動地域 活動分野
ベトナム社会主義共和国カント市 総合環境教育
イベント参加者数
延べ200人
ホームページのページビュー数
2,000ビュー
メディア掲載回数
1 回
目標達成度
20%
カント市関係諸団体との合意形成( 3 月)
カント市関係諸団体との合意形成( 3 月)

成果と工夫したポイント

カント市人民委員会の許可を得た後、投資計画部の許可に6 か月余を有した。伝統的環境保護良好事例を50件収集する中で、地域の人々との交流と協力が生まれた。教育部と中学高校との参加合意が得られた。

所在地

340 Nguyen Van Cu street, Quan Ninh Kieu, TP. Can Tho, Vietnam
http://windyvn.jp/

助成金額

平成26年度 2,104千円
複数年金額合計 2,104千円

助成の種類

一般助成
1年目
知識の提供・普及啓発

課題

ベトナム・メコンデルタは、地球温暖化の気候変動に対し、もっとも脆弱な地域の一つである。青少年による生活環境改善と地域環境保護に役立つ環境保護教育を、学校関係者が協力して実施する機運が高まった。

活動内容

カント市人民委員会と教育部等関係部署のプログラム実施許可をとり、カント市公認プログラムとして実施する。伝統的に行われている地域の環境保護活動良好事例を収集してトレーニングツールを作成する。中学、高校各1 校の教員と学校関係者に、参加型手法を取り入れたトレーニングを実施し、彼ら自身が生徒に環境保護ワークショップを行う。その成果を収集して成果発表会を実施する。

今後の課題

投資計画部の許可が6 か月かかったため、トレーニングとワークショップの開催が4 月以降に持ち越され、テキスト印刷も待機状態となった。第2 年度は初年度で築いたカント市との合意形成の下、達成できなかった教師・学校関係者へのトレーニングと生徒へのワークショップを円滑に実施し、成果を収集し発表する。


目次

このページの先頭へ