助成について

青少年によるエコタウン事業実践のための環境プログラムの開発

(特非) あきた菜の花ネットワーク

活動地域 活動分野
秋田県 総合環境教育
イベント参加者数
延べ13,500人
イベント満足度
75%
ホームページのページビュー数
1,000ビュー
目標達成度
60%
第5 回鳥海高原菜の花まつり
第5 回鳥海高原菜の花まつり

成果と工夫したポイント

大学生が環境に関する知識を高め、「先生」役になり、小学生とともに学び、実践することで、大学生・小学生の双方だけにとどまらず、家庭や地域に持ち帰り、地域住民への広がりが期待できた。

所在地

〒015-0411
秋田県由利本荘市矢島町城内字八森下466- 3
TEL:0184-44-86250
FAX:0184-44-8765
http://akita-nanohana.com/

助成金額

平成26年度 1,220千円
複数年金額合計 1,763千円

助成の種類

一般助成
2年目
実践

課題

全国の自治体ではエコタウン事業や再生可能エネルギーの利用促進など、様々な取組みが進められている一方で、取組みの中心にあるべき市民の間では各自治体の取組みについて認知されているとは言い難い現状がある。

活動内容

各自治体の取組み等の持続可能な社会の実現のためには、市民が取組みに対して関心を寄せ、市民レベルから活動を盛り上げていくことが求められる。そこで、各地域の小学生と若い世代(大学生)が、自分たちの生活する地域の環境関連の取組みを知り、地域及び地球環境保全への関心を高め、取組みの実践に主体的に関わることを目的とした環境教育プログラムに取り組んだ。年数回の環境学習会を開催し、より知識を高めることができた。

今後の課題

最終的なアウトプット目標である環境学習プログラム開発に向け、学生自身の自主性により活動を展開していきたいが、講義等により時間が限られていることもありNPO側でアイデアを提供するなどして活動を進める場面が多かった。学生の時間が比較的確保できる夏休み、冬休み、春休みに活動を重点的に行っていきたい。


目次

このページの先頭へ