助成について

環境教育等促進法に基づく環境教育活動の改善と政策提言を支援する活動

(特非) 環境文明21

活動地域 活動分野
宮城県仙台市、三重県四日市市 総合環境教育
イベント参加者数
延べ170人
イベント満足度
100%
ホームページのページビュー数
55,000ビュー
目標達成度
①100%②90%
みやぎ環境税の請願書を県会議員に提出した
みやぎ環境税の請願書を県会議員に提出した

成果と工夫したポイント

  1. 市民案を請願書として提出し、3 月議会で採択された。工夫:行政や他のNPOとの連携、地元議員への継続的働きかけを行った。
  2. 中学校で活用できる資料の完成と環境基本計画へ意見書提出。行政、教育委員会との連携を図った。

所在地

〒145-0071
東京都大田区田園調布2 -24-23-301号室
TEL:03-5483-8455
FAX:03-5483-8755
http://www.kanbun.org/

助成金額

平成26年度 2,500千円
複数年金額合計 5,000千円

助成の種類

一般助成
2年目
知識の提供・普及啓発

課題

  1. 温暖化防止のための「みやぎ環境税」が効果的に使われているかの疑問があり、より良い環境税にする政策提言の必要性が生じた。
  2. 四日市では環境教育の遅れを取り戻すための政策提言と手法の変更の必要性があった。

活動内容

  1. 昨年度に続き、現状把握のための見学(複数回)、他NPOとの意見交換( 1 回)、ワークショップ( 7 回)を開催したほか、議員への働きかけ(地元で継続的)を行い最終的に5 名の県会議員を交えた意見交換と請願書の提出を行った。
  2. 昨年度に続き、ワークショップ( 6 回) と研修会( 1 回)を開催し、環境教育促進のための提言内容の検討と、市内中学校で活用できる資料を作成した。今年度はワークショップに中学校教師も参加、内2 回は中学校で行った。

今後の課題

  1. 請願の採択により当初の目標は達成した。今後は実際の政策への反映と実施状況の見守りを継続する。
  2. 完成した中学校版は来年度実際に学校で活用の予定。小学校版は来年度に作成予定。また環境教育関連政策は基本計画の進捗状況を見ながら追加的に提案するとともに市民の環境力アップのための方策を引き続き検討する。

目次

このページの先頭へ