助成について

地域主導型再生可能エネルギー次世代リーダー育成プログラム

一般社団法人 多摩循環型エネルギー協会

活動地域 活動分野
東京都多摩地域 総合環境保全活動
イベント参加者数
延べ397人
イベント満足度
90%
ホームページのページビュー数
9,715ビュー
目標達成度
80%
市民発電所見学~パネルの前で
市民発電所見学~パネルの前で

成果と工夫したポイント

地域の大人がメンターとしてあくまで主体ではなく「伴走役」として学生をサポートすることで、学生の主体性を喚起した。
 また、地域とのつながりの薄い学生たちと地域をつなぐ役割も果たした。

所在地

〒206-0033
東京都多摩市落合1 -46- 1  ココリア多摩センター4 階
TEL:042-357-0335
FAX:042-357-0335
http://tama-enekyo.org

助成金額

平成26年度 1,476千円

助成の種類

入門助成
1年目
知識の提供・普及啓発

課題

  • 再生可能エネルギーに対する体系的な教育が社会に不足している。
  • 地域と大学のつながりが少ない。

目標

  • 活動を通じて大学生のエネルギー・環境に関する意識向上と主体性が喚起される。
  • 学生を通じた地域の世代間交流と有機的連携が生まれる。
  • 教育を受けた小学生たちの興味関心が喚起される。

活動内容

次世代リーダー育成プログラムの通年での参加者は7 大学10名(男5 名、女5 名、大1 ~博士課程)である。
その中で、講義&ワークショップとして集合研修を計11回行い、参加者は延べ93名、スタッフ69名、講師15名であった。
 9 月から学生主体の「マイプロジェクト」に取り組み、学生主体の四つのプロジェクトが立ち上がった。
 環境教育をテーマにした活動は、計5 回行い、参加者は延べ286名、スタッフ37名 講師1 名であった。
 また、地域のお祭りと連携したワークショップや、地域活性化に取り組む人たちを巻き込んだツアーなど地域と連携した活動については、計2 回実施され、参加者18名、スタッフ9 名、講師8 名であった。

達成できたこと

地域のお祭りに一緒に入る中で、商店街の住民から「また実施して欲しい」との評価を得た。
 小学校の総合学習では先生方と一緒にプログラムを作りこむことで、小学生たちのエネルギーの関心が高まり、ESD の事例としても注目された。
 学生たちが熱心に取り組むことで地域の方(特に年配者)が応援してくれるようになり、地域での活動の認知が進んだ。

達成できなかったこと

学生たち主体の地域アクションが実施され、学生たち自身の学びは深まったものの、地域課題の解決に直接結びつけるためにはプログラムの工夫が必要である。

今後の展望

より地域に寄り添った活動を実行するため、既存の活動に学生たちが「いろ」を加えるという形が望ましいと考え、インターン形式での実施を検討する。


目次

このページの先頭へ