助成について

音楽とごみ拾いで繋ぐ、大阪湾のアマモと子どもたち『大阪海さくら』

任意団体 大阪海さくら

活動地域 活動分野
大阪府 総合環境保全活動
イベント参加者数
延べ1,240人
イベント満足度
60%
メディア掲載回数
7 回
目標達成度
30%
せんなん里海さくらフェス
せんなん里海さくらフェス

成果と工夫したポイント

音楽イベントや小学校への環境授業を開催した。
 これらの活動により、音楽イベント関連で、のべ1,000人以上の方々に、環境授業で300人以上の児童に、大阪湾の現状や環境について知ってもらった。

所在地

〒554-0051
大阪府大阪市此花区酉島6 - 4 -19
TEL:090-6375-5658
FAX:06-7174-7635
http://www.o-umisakura.com/

助成金額

平成26年度 4,736千円
複数年金額合計 4,736千円

助成の種類

一般助成
1年目
知識の提供・普及啓発

課題

"海のゆりかご"アマモは、海にとって食物連鎖の底辺であり、多くの酸素を出し続け海水の浄化もしていた。しかし、1960年代からはアマモの藻場は激減し、今では日本の海岸のアマモ藻場の90%が消滅した。

活動内容

大阪湾の沿岸において、持続的な海洋生物の保全を目的として、アマモ場を保全するため、アマモの移植活動を行う。また、本地域のアマモ場及び、海洋生物の保全の目的で、大阪湾沿岸及び、淀川河口流域の清掃活動を行う。また、一般市民に対して、アマモの現状や重要性を普及啓発するために音楽イベントやエンターテイメントイベントを開催する。小中学校や地域住民を対象として、環境学習の実施を呼びかける

今後の課題

大阪海さくら主催イベントのチケットの売上やCD 等の関連グッズの売上によって、今後の活動総額の30%を確保するようにする。また、当団体をNPO 団体として登記することにより、より行政や他の外部機関との協働を促進し、資金確保につなげる。


目次

このページの先頭へ