助成について

せせらぎ公園滝清流化・憩いの場づくり活動

(特非) かなえ

活動地域 活動分野
沖縄県豊見城市 その他の環境保全活動
イベント満足度
90%
メディア掲載回数
2 回
清掃活動への延べ参加人数
602名
目標達成度
90%
滝周辺の雑木を伐採して切り開いている様子
滝周辺の雑木を伐採して切り開いている様子

成果と工夫したポイント

滝周辺の清掃活動に賛同して、地域の少年野球チーム2 団体が積極的に参加をしてくれるようになった。年間で延べ123名の参加となった。

所在地

〒901-0213
沖縄県豊見城市字高嶺111 桜山荘地域交流室内
TEL:098-996-2510
FAX:098-996-2512
http://www.geocities.jp/takara_sapo/

助成金額

平成26年度 200千円

助成の種類

入門助成
1年目
実践

課題

当滝は、沖縄本島中南部唯一の大きな滝であるが、水が淀みまた、雑木・雑草などが生い茂るとともにゴミが散乱している状況にあったため、改善し、心安らぐ水辺の景観を取り戻そうという地域の声があがったため。

目標

環境保全に無関心な地域住民が多く、道路脇や公園の雑草の放置、ごみのポイ捨て等が大きな罪悪感もなく横行している。環境・自然を守ることの大切さ、喜びを多くの地域住民が実感できるよう取り組んでいきたい。

活動内容

  • 実行委員会を立ち上げ、問題解決を図るためH26年5 月28日~H27年3 月19日各会議を開催。実行委員会3 回、清流化部会9 回、地域振興部会9 回、憩いの場づくり部会8 回計29回、総参加人数201名
  • 2 回の清流化チラシを作成し公共施設や地域住民へ配布を行った。また、公園出入口5 箇所に、清流化事業ポスターの看板設置を行った。
  • 毎月せせらぎ公園を中心に美化活動を行いH26年4 月27日~ H27年3 月の間計22回にわたり開催した。参加延べ人数計602人の参加があった。また当法人、まつみ福祉会を中心に地域(各自治会)、市役所全体で清掃を行い、4 月27日には126名、11月2 日には109名の参加があった。

達成できたこと

滝周辺の清掃活動に賛同して、地域の少年野球チーム2団体が積極的に参加をしてくれるようになった。子どもたちの美化に対する認識が高まり、参加した子どもたちからの波及効果もあり、お菓子のポイ捨てなどのごみが減ってきた。また、公園周辺の方々が進んで、清掃をしている風景がよく見かけられるようになった。

達成できなかったこと

単独浄化槽のみの家屋を調査し、合併浄化槽への変更を促す予定であったが、個人情報ということがあり、チラシや、看板等で地域全体への呼びかけへと変更した。

今後の展望

まだまだ環境保全に無関心な地域住民が多く、環境・自然を守ることがの大切さ、喜びを多くの地域住民が実感できるよう取り組んでいきたい。今後は各学校関係と協力をし活動を進めていきたい。


目次

このページの先頭へ