助成について

「ESDジャパンモデル」国際発信事業

任意団体「 ESDの10年・世界の祭典」推進フォーラム

活動地域 活動分野
全国 その他の環境保全活動
ホームページのページビュー数
2,844ビュー
メディア掲載回数
1 回
ユネスコ世界会議会場での特別版DVD配布数
900枚
目標達成度
90%
ESD実践モデル全国会議2014
ESD実践モデル全国会議2014

成果と工夫したポイント

幅広い層に閲覧・活用していただけるように、電子書籍の最新の仕様を取り入れて制作(ダウンロードページへは約3000件のアクセスがあった)。またユネスコ世界会議の会場での配布(900枚)も実現した。

所在地

〒164-0001
東京都中野区中野2 - 3 -13 株式会社コミュニケーション・デザイニング研究所内
TEL:03-3229-1041
FAX:03-3229-1044
http://www.desd.jp/

助成金額

平成26年度 4,693千円

助成の種類

特別助成
1年目
知識の提供・普及啓発

課題

ESD をネットワーキングする活動・団体は複数存在するが、民間主導でESD の実 践事例に関する情報を総括するような活用書の制作や国内外への発信の実態は現状極 めて限定されている。

活動内容

国連プロジェクト「ESD(持続可能な開発のための教育)の10年」の最終年である2014年11月、総括のための国際会合「持続可能な開発のための教育(ESD)に関するユネスコ世界会議」が日本国内で開催されるタイミングに合わせ、これまで地球環境基金の助成で実施してきた「ESD事業化ワークショップ」ならびに「ESD テーマ会議」で取り上げてきた優れたESD 実践と、小会で取りまとめた提言などの成果を総覧でき、日本国内にとどまらず国際社会に向けて発信するための電子書籍「ESD ジャパンモデル」を、ESD 実践者からの寄稿およびキーパーソンへの取材によって原稿を作成し制作、発表した。

今後の課題

iBooks への無償公開達成のために電子書籍の最新形式への書き換えを検討中。


目次

このページの先頭へ