助成について

ニッポンバラタナゴ(Rhodeus ocellatus kurumeus)の保護

活動概要

香川県東讃地区に分布する絶滅危惧種ニッポンバラタナゴの生息調査を高松工芸高等学校及び地元農家と協力して実施する。また、地域住民と連携して、オオクチバス防除認定を取得し、希少淡水魚類保護の観点から環境保全の先駆的な取組みを行う。

評価結果

評点:A

ニッポンバラタナゴの生息・生態調査と保護を目的とした活動で、拠点となるため池において、小規模ながら、外来種の影響を排除しつつ、産卵母貝の再生産、産卵親魚及び稚魚個体群の確保を重点に展開し、成果を挙げた事例として評価できる。
また、保護活動のあり方や地域の環境保全に配慮した取組みとして、全国的に汎用性のある貴重な活動として期待される。
一方、本種が安定して繁殖していくためには、外来種の影響を受けない生息地の拡大が求められるが、規模の拡大に伴って、各種利害関係者との調整の機会が頻出することから、今後、社会的合意形成の手法について十分な検討が必要であると思われる。


※評点について:評点は、下記の5段階評価としています。

評点 内容
極めて高く評価できる水準・状況・結果である
ある程度高く評価できる水準・状況・結果である
普通の水準・状況・結果である
やや不満足な水準・状況・結果である
極めて不十分な水準・状況・結果である

平成18年度評価結果一覧に戻る

このページの先頭へ