全国の小・中学校を対象に地球温暖化、オゾン層破壊、大気汚染の中から希望する課題について、気象予報士が出前授業を行う。出前授業では異常気象の現状、研究成果等を加え、サーモグラフなど日頃体験する機会の少ない道具も使った授業を実施する。また、地球環境教育専門番組を実現する。
地球温暖化のメカニズムとその諸影響について、気象予報士、気象キャスターを通じての環境教育活動は、社会のニーズ、緊急性に優れ、普及用コンテンツの活用管理に優れ、人材プールをうまく活用しながら効果を上げている。
また、助成金を活用して、団体及び活動の立ち上げから団体の成長及び活動実績の蓄積にいたるまでのエンパワメントに非常に有効に機能したプロジェクトの一つとして評価できる。
3年間の活動成果が認められ、平成19年度から企業スポンサーの協賛金により出前授業の実施が見込まれることについても高く評価できる。
※評点について:評点は、下記の5段階評価としています。
評点 | 内容 |
---|---|
A | 極めて高く評価できる水準・状況・結果である |
B | ある程度高く評価できる水準・状況・結果である |
C | 普通の水準・状況・結果である |
D | やや不満足な水準・状況・結果である |
E | 極めて不十分な水準・状況・結果である |