助成について

広範な国民に対して行う生ごみリサイクル普及啓発活動

活動概要

生ごみの減量化を目的とし、過去に試行したサンプル容器の改善と一般市民向けの取扱説明書の作成。そして、取扱説明書等を用いて全国100箇所の出前講座を企画し開催する。また、普及啓発を促進させる全国的な情報交換と共有の場の構築を図る。

評価結果

評点:B

生ごみリサイクルを進めるための啓発活動と、誰でも生ごみリサイクルに取り組むことができる通気式容器の開発を行う活動である。生ごみ問題を、温暖化、バイオマスなど他の問題とも関連付けて市民に啓発しようとしていることは評価できる。出前講座について、特に三年目には全国54箇所で開催している点が高く評価でき、また、通気式容器の普及は、本件活動を通して生ごみのリサイクル率向上に寄与している。
一方、講座は要請を受けて行っており、実行可能性や効率性は認められるものの、団体発の戦略的構想を持ったターゲティングが十分とは言えない。
今後、次世代の講師の育成、自治体との連携、団体内の多彩な人材の活用を図ることで、全国的に波及することが期待される。


※評点について:評点は、下記の5段階評価としています。

評点 内容
極めて高く評価できる水準・状況・結果である
ある程度高く評価できる水準・状況・結果である
普通の水準・状況・結果である
やや不満足な水準・状況・結果である
極めて不十分な水準・状況・結果である

平成19年度評価結果一覧に戻る

このページの先頭へ