助成について

エコ・コミュニティづくりのための愛知県全域グリーンマッププロジェクト

活動概要

愛知県内でのグリーンマップ活動のネットワーク化(地域説明会、ネットワーク会議)を過年度作成の広報ツールを利用し、継続して強化を図る。また、地域に与える影響調査(具体的成果)は、「グリーンマップジャパン」との協働により実施するとともに活動ツール冊子の作成をして活動をまとめる。

評価結果

評点:C

愛知万博の際に実施されたグリーンマッププロジェクトを、持続可能な地域づくりの市民活動につなげることを目的とした活動で、万博直後の事業実施というタイミングは妥当である。毎年十数回にわたり出前説明会を実施するとともに、「活動テーマ別グリーンマップガイド」等の冊子を作成し、次の活動展開のためのツールとして活用できていることは評価できる。
一方で、出前説明会は主に要請を受けたところで行うなど、対象者へのアプローチが戦略的とは言えず、新規地域の掘り起こしという目標の達成には至っていない。
今後は、地域の要望に応えるだけではなく、未活動地域への普及啓発のために、学校への出前講座等の手法について検討することが望まれる。


※評点について:評点は、下記の5段階評価としています。

評点 内容
極めて高く評価できる水準・状況・結果である
ある程度高く評価できる水準・状況・結果である
普通の水準・状況・結果である
やや不満足な水準・状況・結果である
極めて不十分な水準・状況・結果である

平成19年度評価結果一覧に戻る

このページの先頭へ