助成について

地球温暖化防止活動推進者を地域で指導、育成、支援できる専門家の養成

活動概要

地球温暖化防止活動推進者指導、育成、支援できる専門家養成プログラムの作成を行う。また、全国7地方環境事務所地域を拠点とした地域で、行政・地域社会、温暖化センター・環境カウンセラーとのパートナーシップの下に地球温暖化防止活動推進者を各地域10名以上養成する。

評価結果

評点:B

環境教育推進法が施行され、社会的に、地球温暖化防止のための担い手の拡充・質の向上に取り組む必要性が高まっているため、本活動は時機を得たものと言える。また、セミナーを各地域でバランスよく開催するよう努めていることも評価できる。さらに、指導者に必要な知識や技能に応じてセミナーを三種類に分けるなど、より高い効果が得られるよう実施しており、専門家の育成に成果を上げている。地域の協働団体との連携においても、活動を通して双方にとって新たな経験が得られ、今後の活動のためのノウハウが蓄積されてきた。
一方、セミナー受講者が得た知識や経験が地域でどのように活かされているかについてのフォローアップ・評価・検討及び成果の確認が必要である。
今後、成果の取りまとめと活用、国・自治体等行政機関、商工会議所、教育機関等との連携をさらに進めることで、一層の展開が期待される。


※評点について:評点は、下記の5段階評価としています。

評点 内容
極めて高く評価できる水準・状況・結果である
ある程度高く評価できる水準・状況・結果である
普通の水準・状況・結果である
やや不満足な水準・状況・結果である
極めて不十分な水準・状況・結果である

平成19年度評価結果一覧に戻る

このページの先頭へ