研修・講座について

第一回若手プロジェクトリーダー研修を開催しました


地球環境基金 若手プロジェクトリーダー1~3期生の集合写真

平成26年度からスタートした「若手プロジェクトリーダー研修」は3年目を迎えました。平成28年度の第一回研修は、1期生12名、2期生9名、3期生12名を対象に、7月19日(火)・20日(水)に国立オリンピック記念青少年総合センター(東京)において開催しました。

2期生向け研修

研修のねらい

  • 自団体が社会に提供できる価値を踏まえ、取り組むべきマーケティング課題と適切な解決策を明確にする。

研修一日目

発表「1年間の振り返りと成果」

今年度2年目となる2期生は、冒頭に1人につき4分間で「1年間の振り返りと成果」の発表を行い、お互いのプロジェクトの進捗状況を確認し合いました。

ワークショップ「NPOのマーケティング」 講師 / 長浜 洋二 氏

株式会社PubliCoの長浜洋二氏を講師にお招きし、NPOのマーケティングについて「事業成果の定義」「ターゲット設定」「提供価値/ポジショニング」「事業の広報」の4つのポイントに絞った講義を行っていただきました。また、研修生は講義内容に沿ったワークシートを作成し、マーケティングの視点でそれぞれのプロジェクトの課題分析に取り組みました。

研修二日目

ワークショップ「NPOのマーケティング」 講師 / 長浜 洋二 氏

研修2日目は、1日目に作成したワークシートに基づくプロジェクトの分析結果をグループ内で発表し、相互評価を行いました。研修生はお互いのコメントやアドバイスから、新たな課題に気づいたり、アイデアを得たりしていました。その後、長浜氏との個別相談を通して、自団体で取り組むべきマーケティング課題と解決策を明確化しました。

研修終了後、研修生から「団体内での業務の棚卸しを改めてしなければいけないと思った」、「これまで慣習的に行っていた広報に様々な工夫の余地があることを認識できた」、「大きなビジョンに対して通過点を設定し、困難な課題解決のためにどのような道筋を描くことができるのか、工夫ができそうだ」という声が聞かれました。

開催概要

日時 平成28年7月19日(火)10:00~7月20日(水)15:30
場所 国立オリンピック記念青少年総合センター
内容 【研修一日目】
  • 発表「1年間の振り返りと成果」
    • 1人あたり4分間のプレゼンテーション
  • ワークショップ「NPOのマーケティング」
    • NPOマーケティング概論
    • ターゲット設定
    • 提供価値/ポジショニング
    • 事業の広報

  • 【研修二日目】
  • ワークショップ「NPOのマーケティング」
    • ワーク内容発表・共有
    • 個別相談/フォロー
  • 全体のまとめ
講師 株式会社PubliCo 代表取締役CEO 長浜洋二氏

講師紹介

長浜洋二氏/株式会社PubliCo 代表取締役CEO

一般財団かわさき市民しきん評議員
公益社団法人シャンティ国際ボランティア会戦略アドバイザー
NPO法人CRファクトリー コミュニティ・マネジメント・ラボフェロー1969年山口県生まれ。
米国ピッツバーグ大学公共政策大学院(公共経営学修士号)卒。
NTT、マツダ、富士通でマーケティング業務に携わる一方、米国の非営利シンクタンクにて個人情報保護に関する法制度の調査・研究、ファンドレイジング、ロビイングなどの経験を持つ。
著書に『NPOのためのマーケティング講座』。

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