研修・講座について

平成30年度 第一回若手プロジェクトリーダー研修を開催しました


若手プロジェクトリーダー3~5期生の合同オリエンテーションにて

「若手プロジェクトリーダー研修」は、新たに5期生を迎えて平成30年度もスタートしました。3期生9名、4期生7名、5期生7名を対象とした今年度第一回の研修を、7月3日(火)・4日(水)に国際ファッションセンター KFC Hall & Rooms(東京)において開催しました。

4期生向け研修

研修のねらい

  • 自団体が社会に提供できる価値を踏まえ、取り組むべきマーケティング課題と適切な解決策を明確にする。

研修一日目

NPOのWEBマーケティング概論、ワークショップ 講師 / 堤 大介氏

1日目は講師に株式会社STYZの堤大介さんをお迎えし、NPOのWEBマーケティングをテーマに、助成活動における上位目標やアウトカムの達成に向け、効果的にWEBを活用するための施策の策定方法を学びました。SNSやWEBツールの特性を理解した上で、年齢や性別、地域等といったターゲットの絞り込みによる具体的な施策を考えるワークショップを通して、研修生は理解を深めていました。

研修二日目

NPOマーケティング概論、ワークショップ 講師 / 長浜 洋二氏

2日目はモジョコンサルティング合同会社の長浜洋二さんを講師にお迎えし、NPOのマーケティングをテーマとして、その目的やゴール・顧客(ターゲット)の設定、仕組みづくりについて丁寧に講義していただきました。特にターゲットを設定する施策である「市場細分化(セグメンテーション)」や「ペルソナ設定」に研修生は強い関心を持ち、それぞれの助成活動における受益者、寄付者、会員やボランティアといったマーケティングの対象者を具体化していきました。

開催概要

日時 平成30年7月3日(火)10:00~7月4日(水)15:30
場所 国際ファッションセンター KFC Hall & Rooms
内容 【研修一日目】
  • (合同オリエンテーション)
  • WEBマーケティング概論、ワークショップ

【研修二日目】
  • NPOマーケティング概論、ワークショップ
講師 堤 大介 氏 株式会社STYZ
長浜 洋二 氏 モジョコンサルティング合同会社

講師紹介

堤 大介氏/株式会社STYZ ファンドレイジング・コンサルタント

上級ウェブ解析士
1986年北海道生まれ栃木県育ち 筑波大学第一学群社会学類卒。
卒業後、2010年に楽天株式会社に新卒入社。新規事業開発系部門にて広告企画、マーケティング、webディレクション、事業開発などに従事し6年間勤務。
2011年よりプロボノとして複数のNPOの支援、立ち上げを経験。2016年5月より株式会社PubliCoにて、非営利組織の戦略コンサルタントとして2年間従事。2018年4月より株式会社STYZに転職し、非営利組織向け決済・寄付プラットフォームSyncableのサービス開発、コンサルティング部門の立ち上げを行う。支援テーマはビジョン・ミッション策定、資金調達計画策定、Webマーケティング、ボランティアマネジメントなど。

長浜 洋二氏/モジョコンサルティング合同会社 代表

鳥取県×日本財団地方創生プロジェクト アドバイザー
日光市/座間市社会福祉協議会 アドバイザー
一般社団法人かわさき市民しきん 評議員
公益社団法人シャンティ国際ボランティア会 専門アドバイザー
1969年山口県生まれ。
米国ピッツバーグ大学公共政策大学院(公共経営学修士号)卒。
NTT、マツダ、富士通でマーケティング業務に携わる一方、米国の非営利シンクタンクにて個人情報保護に関する法制度の調査・研究、ファンドレイジング、ロビイングなどの経験を持つ。
著書に『NPOのためのマーケティング講座』。

研修生からの声

  • 日々の業務に追われていて、マーケティングや情報発信(広告)がおろそかになっていると痛感しました。考え方や役立つツールを学ぶことができたので、小さなプロジェクトなど実践しやすい場面から使い慣れていき、将来的には組織運営にも文化として定着できればと思います。
  • 漠然と支援者や参加者を募集して効果がなく手づまりだったので、ぜひペルソナを活用したい。
  • 「ターゲットの生活導線をイメージする」という言葉に、ターゲットを徹底的に具体的に想像する大切さを知りました。
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