環境研究総合推進費

よくある質問

サブテーマは必ず設定しなければならないのでしょうか。

同一の研究機関に所属する研究者で構成する研究体制で応募される場合は、設定いただく必要はありません。

サブテーマを2つ以上設定する場合には、研究代表者がいずれかのサブテーマリーダーを兼務するのでしょうか。

サブテーマを設定する場合、研究代表者はいずれかのサブテーマリーダーを兼務することになります。

同じ研究機関から複数の応募をすることはできますか。

研究代表者及び研究内容が異なっている場合には、同じ研究機関から複数の応募をいただいて問題ありません(補助金の次世代事業においては、研究代表者が応募できる研究は1法人当たり1件です)。

研究代表者及び研究分担者が所属する研究機関について、「研究に関する業務を行うもの」とありますが、業務の一部が研究である場合でも大丈夫でしょうか。

「法律に基づき直接設立された法人、民間企業の研究所、その他の団体等、日本の法人格を有しているものであって、研究に関する業務を行うもの」となっておりますので、業務の一部が研究である場合でもご応募できます。

例えば環境問題対応型研究だと、研究開発費の支援規模として「40百万円以内」とありますが、この額は研究期間全体又は1年当たりの額のどちらでしょうか。

1年当たりの額となっております。

このページの先頭へ