パンフレット

本書のご利用にあたって

本テキストは、理学療法士、作業療法士、看護師、保健師など医療関係職種の方々のための「呼吸リハビリテーション指導マニュアル」です。患者さん指導に当たっては、1章から順次読んでいくことも、また必要な章からお読み頂くことも可能です。

テキストは、PDF版とEPUB版の2種類がありますが内容は同じです。PDF版、EPUB版には運動の動画が含まれています。PDF版はAdobe Readerがインストールされているコンピュータで読むことができますが、本電子書籍はiPad向けに制作しており、他の電子書籍リーダーでは正常に動作しません。

動画は、患者さんを指導する際にご利用ください。動画を拡大し、運動方法を指導していただけば、患者さんは容易に運動療法を理解することができます。

各章の指導にあたってはPDF版の付録に付いているパンフレットをご利用ください。印刷し、パンフレットを見せながら指導すれば、患者さんが理解しやすくなります。中には、パンフレットの文字が小さいと訴える患者さんもおられますので、拡大コピーするなど工夫して下さい。また、在宅でのホームプログラムや次回までの宿題としてお渡しするなど、自己学習にご利用ください。

本テキストは患者さんでも十分に理解できる内容ですが、運動療法には適応と禁忌事項が含まれています。必ず、医療関係者の方々の指導を受けてご使用ください。

本テキストのご利用の際は、アンケートにご協力をお願いいたします。

このページの先頭へ