食物アレルギーの子どものための みんなで食べるおいしいレシピ~ぜん息予防のために~卵・乳・小麦不使用!

パート2  みんなで一緒に  おうちのごはんレシピ

焼き鳥丼

卵、乳、小麦不使用の食物アレルギー対応レシピです。

材料(大人2人分+子ども1人分)

鶏もも肉
250g
長ねぎ
2本
ピーマン
2個
A
しょうゆ
大さじ2
大さじ1
みりん
大さじ2
砂糖
小さじ1
大さじ1
刻みのり
適量
ご飯
400g

焼き鳥丼完成写真

卵、乳、小麦以外のアレルギーがある方へ

食材や調味料は食品表示などを参考に、原因食物を含まないものを選んでください。

子ども1人分の材料

鶏もも肉
50g
長ねぎ
36g
ピーマン
12g
しょうゆ
6ml
5ml
みりん
6ml
砂糖
少々
2.4g
刻みのり
適量
ご飯
80g
大人1人分の栄養価
【エネルギー量】 【タンパク質】 【炭水化物】 【脂質】 【塩分】 【鉄分】 【カルシウム】
600kcal 22.1g 75.4g 19.4g 2.2g 1.1mg 41mg

(注)子どもの栄養価は大人の2分の1です。


作り方

  1. 1鶏肉は大きめの一口大に切る。長ねぎは3cm程度の長さ、ピーマンは1cm幅の細切りにする。Aを混ぜ合わせておく。
  2. 2フライパンに油をひき、鶏肉を皮目を下にして強火で焼く。焼き色がついたら鶏肉を返し、弱火でふたをして蒸し焼きにする。
  3. 3鶏肉にだいたい火が通ったら、長ねぎ、ピーマンを加えて、火を強めて全体を炒める。長ねぎ、ピーマンに軽く焼き目がついたら、Aを加えて照りが出るまでたれをからめながら、炒める。
  4. 4弁当箱にご飯を詰め、刻みのりを敷く。その上に3を盛りつける。
ワンポイント
  • 鶏肉は調味料を入れた後、照りが出るまで水分を飛ばしてしっかりと炒めるのがポイントです。
  • 匂いが気にならなければ、2の最初で薄切りにしたにんにくを加えても、おいしくなります。

このページの先頭へ