食物アレルギーの子どものための みんなで食べるおいしいレシピ~ぜん息予防のために~卵・乳・小麦不使用!

パート2  みんなで一緒に  おうちのごはんレシピ

もっちもちでいい香り~  さくらえびのだいこんもち

カルシウムが豊富な
さくらえびの香ばしい香りを
生かしました。

卵、乳、小麦不使用の食物アレルギー対応レシピです。

材料(大人2人分+子ども1人分)

大根(おろし)
7~8cm(300g程度→しぼった後80g程度)
さくらえび(乾燥)
大さじ3
かつおぶし
3g
大根の葉(茎)
5cm×10本(30g)
片栗粉
大さじ3
小さじ4分の1
大さじ2

さくらえびのだいこんもち完成写真

卵、乳、小麦以外のアレルギーがある方へ

食材や調味料は食品表示などを参考に、原因食物を含まないものを選んでください。

子ども1人分の材料

大根おろし(しぼった後)
16g
さくらえび(乾燥)
1.4g
かつおぶし
少々
大根の葉(茎)
6g
片栗粉
5.4g
少々
少々
大人1人分の栄養価
【エネルギー量】 【タンパク質】 【炭水化物】 【脂質】 【塩分】 【鉄分】 【カルシウム】
116kcal 5.0g 12.5g 5.3g 0.7g 1.6mg 212mg

(注)子どもの栄養価は大人の2分の1です。


作り方

  1. 1大根は皮をむいてすりおろし、しぼって水分をきる。大根の葉はみじん切りにする。
  2. 2ボウルにさくらえび、かつおぶし、1、片栗粉、塩を入れてよく混ぜる。ぎゅっと握るようにして形を整え、多めの油で両面がこんがりするまで揚げ焼きにする。
  3. 3キッチンペーパーなどで油をきる。
ワンポイント
  • やわらかめのしっとりした食感がよければ、大根おろしの汁を軽めにしぼります。
  • 強めの火で、表面をカラッと揚げ焼きにすると香ばしく仕上がります。

このページの先頭へ