食物アレルギーの子どものための みんなで食べるおいしいレシピ~ぜん息予防のために~卵・乳・小麦不使用!

パート2  みんなで一緒に  おうちのごはんレシピ

子どもでも食べやすい甘めのあえ衣  青菜白あえ

カルシウム、鉄分豊富な青菜。
ふだんから積極的に
取り入れましょう。

卵、乳、小麦不使用の食物アレルギー対応レシピです。

材料(大人2人分+子ども1人分)

青菜(ほうれん草など)
1束(150g
にんじん
4分の1本
ぶなしめじ
1パック
木綿豆腐
150g
A
練りごま
15g
砂糖
大さじ1
しょうゆ
大さじ1
すりごま
大さじ2

青菜白あえ完成写真

卵、乳、小麦以外のアレルギーがある方へ

食材や調味料は食品表示などを参考に、原因食物を含まないものを選んでください。

子ども1人分の材料

青菜
30g
にんじん
6.5g
ぶなしめじ
20g
木綿豆腐
30g
練りごま
3g
砂糖
1.8g
しょうゆ
3ml
すりごま
3.6g
大人1人分の栄養価
【エネルギー量】 【タンパク質】 【炭水化物】 【脂質】 【塩分】 【鉄分】 【カルシウム】
165kcal 9.8g 12.8g 10.1g 1.0g 3.4mg 266mg

(注)子どもの栄養価は大人の2分の1です。


作り方

  1. 1ほうれん草は塩水でゆでて冷水にとり、ぎゅっとしぼってキッチンペーパーで水気をよくふきとり、2~3cmの長さに切る。にんじんは2~3cmの長さのせん切りに、ぶなしめじは石づきをとってほぐし、軽く下ゆでする。
  2. 2木綿豆腐はキッチンペーパーで包んで、上から重し(少し重さのある平らなお皿など)をのせて30分~1時間程度水きりする。Aと木綿豆腐を、泡立て器などでなめらかになるよう混ぜ合わせる。
  3. 321を加え、全体を混ぜ合わせる。
ワンポイント
  • 青菜は、小さめに切ると食べやすくなります。
  • 豆腐のあえ衣は、時間がたつと水が出やすいので、材料の水気をよくきって、食べる前にあえます。

このページの先頭へ