食物アレルギーの子どものための みんなで食べるおいしいレシピ~ぜん息予防のために~卵・乳・小麦不使用!

パート2  みんなで一緒に  おうちのごはんレシピ

しゃきしゃき歯ごたえが抜群  だいこん菜の塩もみ

葉つきの大根や
かぶがあったらぜひ!
鉄分やカルシウムも豊富です。
ご飯に混ぜても。

卵、乳、小麦不使用の食物アレルギー対応レシピです。

材料(大人2人分+子ども1人分)

大根の葉
1本分
小さじ1
煎りごま
適量

大根菜の塩もみ完成写真

卵、乳、小麦以外のアレルギーがある方へ

食材や調味料は食品表示などを参考に、原因食物を含まないものを選んでください。

子ども1人分の材料

大根の葉
19g
少々
煎りごま
少々
大人1人分の栄養価
【エネルギー量】 【タンパク質】 【炭水化物】 【脂質】 【塩分】 【鉄分】 【カルシウム】
17kcal 1.0g 2.2g 0.7g 1.0g 1.3mg 113mg

(注)子どもの栄養価は大人の2分の1です。


作り方

  1. 1大根の葉は、水を張ったボウルの中でよく洗い、ざるに広げて軽く熱湯をまわしかける。
  2. 21を冷水にとり、軽くしぼってキッチンペーパーなどで水気をよくきる。みじん切りにしてポリ袋に入れ、塩と一緒に軽くもむ。
  3. 3ポリ袋の口をしばって器などにのせ、冷蔵庫で30分ほど味をなじませる。取り出したらよく水気をしぼって器に盛り、ごまを散らす。
ワンポイント
  • 子どもが小さい場合は、 大根の葉に熱湯をかけたり、下ゆでするとよいでしょう。
  • きれいな葉であれば、生でも食べることができます。

このページの先頭へ