食物アレルギーの子どものための みんなで食べるおいしいレシピ~ぜん息予防のために~卵・乳・小麦不使用!

パート2  みんなで一緒に  おうちのごはんレシピ

みんな大好き!  ホワイトソース風

ナツメグを加えると
本格的な味に。

卵、乳、小麦不使用の食物アレルギー対応レシピです。

材料(大人2人分+子ども1人分)

A
豆乳
300ml
製菓用米粉
大さじ3
ブイヨンの素(注)
小さじ1
砂糖
小さじ2分の1
少々

(注)原因食物を含んでいないものを選んでください。

ホワイトソース風完成写真

卵、乳、小麦以外のアレルギーがある方へ

食材や調味料は食品表示などを参考に、原因食物を含まないものを選んでください。

ワンポイント
  • 豆乳は青臭さの少ないものを選びます。豆乳の味によって砂糖は調整してください。
  • ブイヨンの素は、主要なアレルゲンを含まないものがスーパーなどで手に入ります。比較的主要なアレルゲンを含まないことが多い、鶏がらスープの素で代用してもOKです。
大人1人分の栄養価
【エネルギー量】 【タンパク質】 【炭水化物】 【脂質】 【塩分】 【鉄分】 【カルシウム】
120kcal 4.6g 15.3g 4.4g 0.7g 1.5mg 38mg

(注)子どもの栄養価は大人の2分の1です。


作り方

鍋でつくる場合

  1. 1鍋にAを入れ、よく混ぜながら火にかけてとろみを付ける。最後に塩で味をととのえる。

電子レンジでつくる場合

  1. 1耐熱容器にAを入れて、電子レンジで加熱(600Wで2~3分程度)する。ふつふつとしてきたら、だまにならないように、取り出して全体をよくかき混ぜ、これを数回繰り返してとろみを付ける。最後に塩で味をととのえる。

このページの先頭へ