食物アレルギーの子どものための みんなで食べるおいしいレシピ~ぜん息予防のために~卵・乳・小麦不使用!

パート2  みんなで一緒に  おうちのごはんレシピ

家族みんなでよりヘルシーに  マヨネーズ風調味料

マイルドな仕上がりで
素材の味が
引き立ちます。

卵、乳、小麦不使用の食物アレルギー対応レシピです。

材料(つくりやすい分量)

じゃがいも
1個(約90g
クリームコーン
大さじ1
大さじ3強
はちみつ
小さじ1
りんご酢
大さじ2
小さじ4分の1

マヨネーズ風調味料完成写真

卵、乳、小麦以外のアレルギーがある方へ

食材や調味料は食品表示などを参考に、原因食物を含まないものを選んでください。

ワンポイント
  • サラダのほかにチキン南蛮や魚のフライにも合います。
大さじ1杯あたりの栄養価
【エネルギー量】 【タンパク質】 【炭水化物】 【脂質】 【塩分】 【鉄分】 【カルシウム】
48kcal 0.1g 2.1g 4.2g 0.1g 0.0mg 0.0mg

用意する器具

  • フードプロセッサーまたはミキサー

作り方

  1. 1じゃがいもは皮をむいて4等分にし、じゃがいもが浸かる程度の水とともに鍋に入れ、強火~中火で15分程度ゆでる(蒸してもよい)。
  2. 2じゃがいもに串をさして通るようになったら取り出してボウルに入れ、熱いうちにフォークでつぶして冷ます。
  3. 32とそのほかの材料をすべてフードプロセッサーまたはミキサーに入れ、なめらかになるまでかくはんする。
ワンポイント
  • 卵を使用していないマヨネーズ風調味料は、スーパーなどでも手に入りやすくなりました。
    かぼちゃサラダポテトサラダには、市販のマヨネーズ風調味料を使うことができます。
    医師からマヨネーズを使用する許可が出たら、市販のマヨネーズを試してみましょう。

このページの先頭へ