食物アレルギーの子どものための みんなで食べるおいしいレシピ~ぜん息予防のために~卵・乳・小麦不使用!

パート1  子どもが大好き! 人気の料理レシピ一覧

野菜をよく炒めることで素材の味を生かす  シチュー

ほかほかクリーミーなシチューで
からだもこころも温まろう♪

卵、乳、小麦不使用の食物アレルギー対応レシピです。

材料(大人2人分+子ども1人分)

鶏もも肉
200g
たまねぎ
1個
じゃがいも
2個
にんじん
2分の1本
マッシュルーム
50g
大さじ1
小さじ2分の1
300ml
鶏がらスープの素(注)
5g
製菓用米粉(1)
大さじ2
豆乳
300ml
製菓用米粉(2)
大さじ2
塩、こしょう
各適量
グリンピース(飾り用)
適量

(注)原因食物を含んでいないものを選んでください。

シチュー完成写真

卵、乳、小麦以外のアレルギーのある方へ

食材や調味料は食品表示などを参考に、原因食物を含まないものを選んでください。

ワンポイント


豆乳

  • マッシュルームなどのきのこ類は、よいだしが出るので、味に深みを付けることができます。マッシュルームは生でも缶詰でもOKです。
豆乳
大豆をすりつぶし水と煮詰めた汁をこした飲料です。大豆をこしただけの「豆乳(無調整豆乳)」と、飲みやすい味や香りに調整した「調整豆乳」があります。製品によって味が異なるので料理に合わせて選びましょう。

子ども1人分の材料

鶏もも肉
40g
たまねぎ
40g
じゃがいも
40g
にんじん
15g
マッシュルーム
10g
2.4g
少々
60ml
鶏がらスープの素
1g
製菓用米粉(1)
1.8g
豆乳
60ml
製菓用米粉(2)
1.8g
塩、こしょう
各少々
グリンピース(飾り用)
適量
大人1人分の栄養価
【エネルギー量】 【タンパク質】 【炭水化物】 【脂質】 【塩分】 【鉄分】 【カルシウム】
421kcal 20.5g 37.4g 20.7g 2.5g 2.5mg 72mg

(注)子どもの栄養価は大人の2分の1です。


作り方

  1. 1じゃがいも、にんじんは皮をむいて一口大に、たまねぎは皮をむいて薄切りにする。マッシュルームは5mm程度の薄切り、鶏肉は一口大に切る。
  2. 2鍋に油をひき、たまねぎを焦がさないようにしながらじっくり炒める。じゃがいも、にんじんを加えて塩を振り、火が通るまでしっかり炒めたら鶏肉を加える。
  3. 3鶏肉に火が通ったら、マッシュルーム、水、鶏がらスープの素を加えて、具がやわらかくなるまであくをとりながら、弱火で煮込む。
  4. 4具がやわらかくなったら、一度火を止め、米粉(1)を同量程度の水(分量外)と混ぜて加え、再度火をつけ、全体に軽くとろみが付くまで軽く混ぜながら煮込む。
  5. 5豆乳に米粉(2)を溶いて、4に加える。弱火で焦がさないようにとろみが付くまで静かに混ぜる。最後に塩、こしょうで味をととのえ、器に盛ってゆでたグリンピースを飾る。
ワンポイント
  • 豆乳は強火で加熱すると分離しやすいので、米粉を2回に分けて均一にとろみを付けます(45)。
    とろみが弱い場合は、いったん火を止めて、水溶き米粉(分量外)を追加してとろみを付けます。

代替レシピ

牛乳が使える場合
豆乳の替わりに牛乳を使う。5の工程を省き、米粉(1)(2)ともに牛乳で溶いて、一度に加える。
このページの先頭へ